マミブロ

子育て、雑談、フットサルを語るブログ

それぞれの新しいスタートが始まる、4月。私のスキンケアも変わった。

こんにちは、マミーです。

 

新年度。

4月になって、何かライフスタイルが変わった方はいますか?

 

 

我が家は、今のところ変わりなし。

 

この春から、長男は高校生、次男は中学3年生になります。

子供の成長って、本当にあっとゆーまでビビりますね。

 

子供が小さい頃はあんなにかわいらしくって、成長が楽しみでしょうがなかったのに。

今となっては、「ウザい」とか言われることもあるので、小さくてかわいかった時期を思い出しては現実逃避してる日々。。

 

子供たちもそれぞれに、取り巻く環境が少しずつ変わるのでソワソワしてたりするのかな。

 

マミーとしては、これからの学校にかかる経費に頭を抱えるわ。。

 

自分の親もこんなに大変な思いをしてきたのかと思うと、感謝です。

 

 

最近の私の中の新しいこと書いてみよう。

 

 

 

 

化粧水を手作りにしたよ

今まで、化粧水は値段と使用感で決めてたんですよ。

しっとりはしてほしいけど、あんまりべたつくのは嫌。

値段もそんなに高いものは続けられない。

なので、いっつもだいたい1500円前後のもの。

 

いつも使ってた化粧水がなくなる頃に、もっとナチュラルなものが使いたいと思って、考えた。

(家にある精製水を見て)はっ!!この水を化粧水にすればよくないか??

得意のすぐにググる

精製水とグリセリンのみで化粧水が作れると知る

早速、キャンドゥで容器を、ドラッグコーナーでグリセリンを買い足し。

f:id:prosperity-mom:20180402120939j:image

 

簡単化粧水の作り方

  1. 容器を洗い乾燥させる(できれば煮沸とかできるといいけど、容器による)
  2. 計量カップに精製水100ml入れて
  3. 2に、グリセリンを入れる。(5ml~10mlで調整してね。私は10mlにしたよ)
  4. よく混ぜたら容器に入れて完成

防腐剤とか余計なもの入ってないので、シャバシャバ使ってだいたい一週間くらいで使い切るようにするといいと思う。

 

注意として、グリセリンの量を増やしすぎると、お肌の水分を奪っちゃうらしいので、精製水100mlに対して、グリセリンは10ml以上にしないでね。

 

この化粧水はすんごくサッパリした感じなので、私はその後に少しワセリンを乳液の代わりに使ってます。

ニベアでもいいかもですね。

 

経済的で、お肌にもいい。

いいことしかない。

 

 

マミーのひとりごと

化粧水もなんでも、高いものがいいとは限らない。

 

ほぼ水でできた化粧水でも問題なく過ごせる。

 

子供にうざいって言われても、気にせず生きていける。(現実逃避というスキルを手に入れた)

 

新生活というワードで勝手にワクワクしようとしてる自分がいる。(そうでもしないと、やってられない)