マミブロ

子育て、雑談、フットサルを語るブログ

はてなブログPROに変えて、カスタムやらドメインやら挑戦した日記

f:id:prosperity-mom:20180422181336j:plain

 

どうも。

マミーです。

 

このたび、30日間の無料体験もあるしってことで、はてなブログPROに移行してみました。

 

そうすると、どういうことが起きてくるのか、無知な主婦目線からお伝えします。

 

 

目次

 

 

無料版のときには芽生えなかった思い

人って、どうしてこんなにも欲張りなのでしょうか。

そう思ったことはありませんか?

 

はてなブログを無料版ではじめたときは、公式のデザインの中から選びだすだけで満足。

満足ってほど満足していたわけじゃないですけど。

 

ごちゃごちゃしたデザインは好みではなく、シンプルなものが好きです。

でも、公式のものってかわいかったり、ヘッダーデザインが盛りすぎていたりしてどうも選ぶ気になれん。

 

それなのに、特にどうすることもせずに使用しておりました。

 

 

それが、30日間無料体験を利用して有料版のPROに変えたら、芽生えてしまったんですよ。

 

 

デザインどうにかしたい!!

 

と言っても、HTMLがどうとか全然わからないので(汗)、やっぱり誰かの作ったものを使うしかできないんですよね。

 

 

 

PRO、デザインカスタムに苦戦

デザインカスタムのページから、デザインを探していて、なるべく余計なもんがなくてシンプルなもの、と選んでみました。

 

作られたデザインですけど、新たに自分でいじる必要があったりして、初心者からするとお手上げ状態。

もう少し、詳しく設定方法が記載されてると助かるなー、と正直思います。

 

コードをコピペだけで簡単に、とか書いてるけど、そん中のカラーコードとか自分で検索してやれということかしら?と思ったり。

 

ツールバー挿入コードに関しても、メニューはどこに自分で書き足せばいいのか、さっぱりわからない。

 

 

HTMLに詳しい人の中で当たり前に知っていることは、初心者からすると全く当たり前ではなく、本当に宇宙語を見ているかのような気分ですな。

 

 

 

独自ドメイン取得もやったわ

はてなブログはPROに切り替えると、独自ドメインと言うものが使えるようになるんですよね。

自分だけのオリジナルのドメインを持つとそれはそれは、愛着もわくことでしょう。

 

 ドメインって何?って思うよね。

私も、初めて聞いたとき頭の中には「?」が飛んでました。

 

簡単に言うと、インターネット上の住所となるそうです。

「~.com」とか、「~.net」とか目にしたことがあると思います。

一般的に、ブログやサイトで独自ドメインを取るとか言われてるのは、その「~.com」などのことですね。

 

はてなブログでの独自ドメイン取得は主に、

 

 ↑この「お名前.com」という、ドメイン登録サイトでされてるようです。

 

私も、例外なく「お名前.com」で取得しました。

 

 

サイトを見てみるとわかるかと思うんですけど、「.com」「.net」「.jp」などのよく目にするもののほかにもたくさん種類があって、驚きました!

 

ドメインによって、金額も変わるので取得の際には後悔しないようによく考えるといいかもです。

 

 

ちなみに、私は年間取得料、1,160円の「.com」にしました^^

※金額は、そのときによって変動があるかと思われます

 

気になる方は、見てみるといいですよ~^^

↓↓

 

 

 

 

はてなPROに変えてみての感想

 特に、使い勝手になにか変化があるというわけでもないですね。

 

はてなブログは、シンプル昨日で使いやすいのでその点は変わらずうれしいです!

 

アメブロも使ったりしましたが、絵文字があったりして「頑張って絵文字も使わないと!!」と、なぜか強迫観念に迫られたりもしましたw

 

 

これからもっとPROを使いこなせるように、どんどん記事も書いていきたいと俄然やる気がアップしたので、よかった!

 

 

 

最後に

はてなPROは、有料になります。

カード決済のみに最初の30日間無料体験がついてきます。

(今回、これがあったので踏み切ることが出来ましたw)

 

  • 一ヶ月コースだと月1,000円ほど
  • 一年コースだと月700円ほど
  • 二年コースだと月600円ほど

の支払いになります。

 

自分にあったコースで始められるといいですね~^^