マミブロ

子育て、雑談、フットサルを語るブログ

体力の無い初心者の主婦、週二回のフットサルにルンルンと参加

 

どうもこんにちは。

つい先日37歳になりました。マミーです。

 

まだまだ、アマゾンほしいものリストからのプレゼント受け付けておりますw

 

 

もう一度言いますが、マミーは現在37歳です。

数年前までは、自分がこんなにも年相応に体力がなくなるなんて思いもしませんでした(泣)

 

 

そんな私の、めげない挑戦を笑って見てってくださいなw

 

 

目次

 

 

 

体力無し 37歳主婦 フットサルに挑戦!!

f:id:prosperity-mom:20180423165715j:plain

ちゃんと言うと、もう少し前から挑戦しております。

そうね、、、、あれは沖縄に住んでいた頃だから。

確か5年位前ね・・・・!!(けっこー経っててびっくりしております^^;)

 

5年くらい前に、家族でフットサルに参加してたんです。

沖縄市民体育館の屋内多目的運動場で、不定期にあって。

本当は、女子とか初心者のクラスだったんですけどね、優しいメンバーや監督のおかげで家族で参加させてもらえたんです(ありがたい*^^*)

 

フットサル歴のある経験者の皆さん(年下)にかわいがられ、楽しく練習したり、ゲームに参加して本当に楽しかった!!

 

 

現在は、与論町のスポーツクラブが運営しているクラスに参加していますよ!

各自、ストレッチして軽くボール蹴ったりしてウオーミングアップしてからゲームになるんですけど。

私には、パパというコーチがついてるので毎回ダメだしされながらも楽しんでおりますw

 

 

マジで体力無い!!

これは、パパの私への口癖です。

毎回言われます。

体力が無いから、ボールのコースが読めても俊敏に動けないと、ダメだしの嵐(泣)

 

体力が無いのは、自分がよくわかってるんです!

そんな何回も言わないでーーーー!!

 

という私の心の叫びは、あくまで心の中だけにしておきます。

怒られるので。

 

 

 

フットサル初心者のシューズ

私の履いてるシューズですね。

私は、どんなのがいいかとかわからないので、色だけリクエストしました。

白!!

と。

 

で、どんなの履いてるかってーと、、、

 

 

 

↑こんなの。

これのほぼ色違いの黄色。

私がリクエストしたのは、白!

届いたのは、黄色!!

 

そもそも、白がなかなかなかったらしく。

「でも、マミーは黄色好きでしょ??」

って、黄色にしたんだって。

まぁ、好きですけど。黄色も。

 

ただね、初心者なのに足元が派手なのは恥ずかしいという乙女心なのですよ!!

 

 

アシックス トッキー5 履いた感想

いい!

いいに決まってるじゃん!!

 

まぁ、正直履きはじめは堅いので、アキレスんとこがちょっと靴擦れしそうな感じだったけど、しそうな感じで済みました。

 

数回履いてボール蹴ってるうちに、自分の足に馴染んで今は相棒って感じですw

 

相棒とか言える器でもないくせになw

 

ボールの蹴り方とか、人によって足の癖があって靴の消耗具合にも個人差があるそうなんです。

私の場合、外側重心なので靴はだいたい踵の外側からすり減っていって、なぜかかかと全体が削れていくという感じです。

コレで、ボールの蹴り方に変な癖が上乗せなると靴はあっとゆーまにぼろぼろなりそうなので、気をつけております。

 

 

 

まずはインサイドキックから

パパから、みっちり鍛えられてるのが、簡単なインサイドキック。

これがね、わずかな足のとらえるところによってボールの回転が変な風についてしまったりして難しいんですよ。

 

足場の悪い、でこぼこ広場で練習した日々のおかげでキック力もついて、ボールのミート率もよくなりました!!(拍手!!)

 

次にインステップ、インフロントと練習もしましたが、まずはきちんとインサイドでパスがつなげられるようになることが重要と、判断されました><

 

まずは利き足の右から。

たまに左足でも練習。

うん、右はだいぶ安定してきた*^^*

 

 

パスを受け止める、トラップ

これ、難しいよね。

でも、サッカーのトラップよりはやりやすいね。

フットサルのいいところは、初心者でも楽しみやすいルールってところだよね!

 

私のトラップが、ボールの正面から受け止められていないことが多くて、そこを指摘されます。

ボールに対して足が斜めに受けてるそうです。

自覚はあります。。。。

 

最近は、ゲームの最中にも男性の強めのパスもしっかりトラップできるように、なってきました。

地味に嬉しいww

 

 

初心者は初心者らしく、素直に学べ

パパさんからの個人レッスンもそうだけど、私は週二回のフットサルに参加して、ゲームをしながらも学んでおります。

 

まぁ、私を見てだれも経験者とは思わないだろうし、下手くそ前提でしか見てない。

そこは、ありがたく受け止めて、

「全然初心者なんですけど、混ざっていいですか?」

と言っておく。

 

そしてゲームの時は必ずパパさんと同じチームにしてもらってゲームをしながらも指導してもらっている。

どんだけ、フットサルに一生懸命なんだよw とか思われるかもしれないけど、うまくなりたいと思ってるから、必死!

 

そして、ありがたいことにチームになったメンバーたちは私にもしっかりとパスをくれるし、初心者で下手だとわかっていてもしっかりとチームのメンバーとして扱ってくれる。

ほんと、毎回ありがたく思ってます。

 

与論町のスポーツクラブ主催のフットサルは、月・金・土。

金曜日は、学生メインになってるので行っておりません。

なので、家族で月・土の、週二回参加してます。

次男は中学校でサッカーやってるのでうまいです。

そして同じチームになると厳しくて怖いです><

 

 

もっと、同年代の女性がフットサルに興味を持ってくれるといいのになぁ~。

とずっとずっと思ってます。

 

 

そして、待ってます!!

 

 

 

 

フットサルするときには、なるべくそれ用のシューズをおすすめします。

普通の運動靴だと、滑ったりしやすくて危ないです。

ケガの原因を減らすためにも、楽しく動く為にも専用のシューズを準備しよう!