マミブロ

子育て、雑談、フットサルを語るブログ

体力作りにウォーキング、お楽しみにフットサルでハイ

f:id:prosperity-mom:20180529102509j:plain

 

 

こんにちは、マミーです。

 

与論、梅雨らしい天気です。

じめじめしていて、頭が痛くなりますね。

息子も頭が痛すぎる!と、休んでしまったよ。

 

 

昨日はですね、待ちに待った月曜日でフットサルの日だったのですよ。

 

そしてね、パパさんお休みだったので髪を切って差し上げました。

体質でしょうね、20代前半から白髪の多いパパさん、「黒髪用」のヘアカラーをしました。セルフです。

 

美容師免許所持の私の指示で、「白髪用」は使わせません。

まだまだ早い。せめて、50代になってから使って欲しいです。

白髪用のカラーを使うと、一気に白髪が増えます。

白髪用カラーって、薬が強いんですよね。だからなるべく使って欲しくないというところ。

 

 

と、話がどーでもいいとこいきました。

 

目次

 

 

 

 

体力つけようぜ!まずは歩く!

ということで、昨日はパパさんの身だしなみを整え、日中は各自のやることやって、少し昼寝もして、夕方ウォーキングしてきました。

 

常日頃、パパさんに体力のなさを指摘されていて。

わかってはいるんだけど、一人ではつまんないし。

やる気もでない。

 

いきなり、体力付けるために走り出すのは無理がある。

そーなると、気軽にできるのがウォーキングですよねー。

 

外側重心の為、歩いたり運動するとすぐにスネの外側が痛くなって動きにくくなるんです。

フットサルのときも、前半に激しい痛みで休憩を入れないと動けません。

 

昨日のウォーキングでは、重心を意識して歩いてみました。

でも、やっぱりダメ、痛いだるいきつい。

それでも、ペースを崩さず、早すぎず遅くなくのスピードで歩き続けました。

パパさんとおしゃべりしながら、楽しみながら。

話題は、やっぱりフットサルw

ほかの話題でもやっぱりスポーツ関連ww

 

運動が好きみたいw

 

楽しくおしゃべりしながら40分歩いて、帰宅。

歩いてるうちに、足の痛みも無くなったので夜のフットサルに期待。

 

 

楽しみはフットサル♪

夕方に歩いて、足を慣らしておいて夜はフットサル。

パパさんは、疲れてできなくなるんじゃないかって心配しておりましたけど。

私は、先に峠を越えてあるので大丈夫だろうと思ってましたw

 

フットサルに行くと、まずはゲーム前に各自ウォーミングアップ。

ストレッチをして、パス練をして。

いつもはこのパス練の時に第一ピークがきて、足が痛くなる。

だけど、昨日は痛みが少ない。

 

(おっ!いいかも♪)

 

ゲーム開始、10分くらい走り続けるとそろそろ足が痛くなり始めるんだけど。。。。。

 

(あれ?今日、痛くない。。。。??)

 

なんと、休憩入れることなく前半はプレーできました!!

素晴らしい!!

やっぱ、ウォーキングがよかったんだ!!

 

 

じめじめ蒸し暑い、室内運動場はさらに暑い

梅雨で、湿度も上昇。

大人たちが動き回るので、室内運動場の熱気も上昇。

 

もう、蒸し暑い!

運動するとすぐ顔が赤くなる私。

そして、顔に大量の汗をかく私。

服も汗でビッチョビチョ。

髪も、シャワーを浴びたかのようにビッショビショ。

 

窓を開けていても、風が入ってこない、外も湿度高い。。。。

サウナのような感じですよねー。

 

男性陣は、着替えを持ってきて何回か着替えてるけど、女の私がそこで着替えるのは、ちょっと。。。。

トイレまでいくのもめんどくさい。

なので、ビチョビチョの汗臭いままプレー続行w

 

昨日は、1リットルの水が全部なくなった!

タオルもびしょぬれ。

 

 

 

 

初心者のアラフォー女が混ざったら迷惑?

これな。

いつも思うのだよ。

フットサル初心者の女が経験者多数の男性の中に混じってプレーをするのは、やっぱり迷惑かなー?と思う日々。

 

邪魔ですか?

 

ロングパス来るってわかってても、うまく下に入れなくて届かなくて取れないことも多いし。

 

昨日はシュートチャンス何回かもらったのに決めれなかったし。

 

でもさ、敵の邪魔だけはできるよ?

パスカットもちょいちょいやってるよ?

見方のフォローもしてるよ?

だから、邪魔って言わないでー(懇願)

 

 

私のほかに、レギュラーで来る一回り年下の女の子はうまいし、私なんかがいてごめんなさいって思うけど。

それでも、私にもフットサルさせてくれって思う。

日々、少しずつ成長できるようにがんばってるので、長い目で見てくれ。

 

 

 

結局、体動かすことが好き

ウォーキングも好き。

フットサルも好き。

バドミントンも好き。

エイサーも好き。

ダンスも好き。

 

サッカーはボールがはねすぎるし、コートが広すぎるからしんどいけど好き。

長距離走はしんどいのが長く続くからあんまり好きじゃないけど、しんどいのがすぐ終わる短距離走は好き。

 

体を動かして、汗をかくぞ!って割り切ってるときが好き。

気持ちいいよね。

こんなに汗かけるんだ、とか思うよね。

 

普段からたくさん汗をかきなれてると、汗の質がかわるよね。

普段あまり運動せず汗もかかない人がかいた汗って、臭いんだよね。

しかも、ベタってするんだよね。

 

汗をかき慣れると、サラッとした汗になるんだよ。

 

フットサルに参加するようになって3ヶ月。

汗かきまくりの私、体も燃えてるはずね。

やしが、いっこーに肉がとれない。

なんでかね。。

 

 

今日もウォーキングしたかったんだけどね。

雨模様ですよ、与論島。