マミブロ

子育て、雑談、フットサルを語るブログ

絶好調!フットサル上達中!!

 ども、マミーです。

f:id:prosperity-mom:20180423165715j:plain

 

 

フットサル熱がやばいんです。

 

我が家には、サッカーボールとフットサルボールの両方があるんですよ。

サッカーボールはなんとなく、次男の物って感じがしていて。

フットサルボールはなんとなく勝手にワタシの物だと思っていますw

 

 

 ↑これこれ。

このフットサルボールを愛用しています。

 

使いまくってもうなんか色が変わってきてるんですけどw

 

フットサルボールは、サッカーボールよりも重くて跳ねにくい。

素足で、家ん中でパス練したときに足が死ぬかと思った!

硬い重い痛い!!

 

 

フットサル参加事情

フットサルに週2回参加してるんですよ。

月曜日・土曜日。

(ときどき、小~高校生・女性・初心者対象の金曜日のヤツにも参加しますけど。

ほぼゲームだけして楽しい月・土ばかり参加してます。)

 

今年3月から、初心者ながら男性のゲームに参加させてもらってて。

(その前、2月くらいから家でパス練はしてたんですけど。)

 

今でも時間がポッとできたらパパさんにコーチしてもらうんですけど。

ちょっと習って、ゲームで実践していくというスタイル。

 

先週月曜日、参加したときの帰りに、いつも気にかけてくれる先輩から

「だんだんうまくなってきたんじゃない?」

てほめられて。

めっちゃ嬉しくて。

 

土曜日はコンタクト無いし生理重かったからゲーム参加はせずにパス練と見学だけしてたのよね。

 

ほんで、昨日月曜日はコンタクトも無事届いて、張り切って参加してきた!

 

午前中のくっそ体調不良が嘘のように、めっちゃ動けたw

 

外側重心のおバカな足もほとんど痛むことなく。

そして頭は冴えまくっていた!

 

 

読み・予測の勘

体力がなくて、素早い動きができないワタシ。

パパさんにも、

「体力ないから動きが重い。俊敏な動きができてない」

って言われてる。

 

とっさに動くことができなければ、それなりに考える。

次のパスコースはどこか、相手はどういった動きをしかけてくるのか。

スペースを見つけ、首をふって周りの動きの確認。

 

読みはなぜかいいので、それを生かして動くことにした。

 

昨日はベテランのおじさんたちも多かったんだけど、女ってことと初心者ってことで舐められて終わりたくないと思ったんだよね。

 

だからいつもよりはりきったよ!

俊敏な動きができないなら、早い読みで人より早く動きだしとけばいいだけの話。

それで昨日はたっくさんパスカットできたよ~^^

 

相手の懐に入るときもスッと入って、

「うわっ!!」

てびびらせてやったw

 

帰ってからも、パパさんに

「マミーの読みはほんとすごい!うまい!!今日、今までの中でいちばんすごい!!うまかった!!」

てめっちゃ褒められた^^

 

いつも全く褒めてくれない次男までも、

「マミー、チームの何人かの男の人よりよっぽど動けてたし、全然マミーの方がうまい」

って言ってくれたの(号泣

 

 

 

ナイス!たくさんいただきました!!

いつもプレー中に気にかけてくれる先輩がいるんですよ。

こんな初心者のへたくそなワタシにもパスをくれたり、フォローしてくれたり。

そんな先輩から先週に褒められて嬉しくて。

 

昨日のゲームではパスカットをたくさんしたり、相手の動きを封じたりしていたんだけど。

そのたびに、

「ナイス!!」

て声かけてくれて。

これがほんとに嬉しくて、もっとがんばろう!って思った。

 

昨日は、たっくさん「ナイス!!」って言って貰えて、大満足。

 

 

次の土曜日と月曜日はパパさん不在で次男と2人での参加になるからすごく緊張するけど。

かわらず、のびのびゲームができるといいなー。

 

 

 

空間把握力

昔、ジャンプだったかマガジンだったか、お医者さんテーマのマンガがありましたよね。

ゴッドハンド輝とかなんとか言ったかな?

 

あのマンガの中で空間把握力(認識力)が大事だって出てきたんだよね。

体の中を頭の中で隅々まで理解して組み立てて、それに基づいてこの裏にはこれがある、っていう想像をする。

 

この空間把握力は、男性の方が脳の仕組み的に長けているんだそうな。

 

車の運転の時にも、この能力はとても重要だと思う。

運転がうまいのが圧倒的に女性よりも男性なのは、これも理由の一つなのかも。

 

女性は、駐車が苦手な人多いよね。

バックで進むこともなかなかできない人が多い。

 

サッカーに限らず、多くのスポーツに必要な能力。

 

 

パパさんが言うには、ワタシはこの能力が高いんだって。

「マミーは車の運転もうまいじゃん。躊躇無く幅も把握して細い道も難無く進むし。バッグでの走行もうまいし、駐車も早い。

だから、フットサルのときもスペースみたり読みがうまいんだよ」

 

 

ひとにはそれぞれ、苦手なことや得意なことがあるけど、ワタシはワタシに必要なことが得意だったからほんとによかった。

 

「空間把握と読みはかなりうまいから、あとは体力アップだな」

 

ていう、上げた後に落とされたんですけどね。

 

 

 

好きこそ!

なにを言われても、好きだから頑張れる。

中学3年生の次男にアドバイスをもらいながら、パパさんに教わりながら。

 

 

フットサルより先に入っていたエイサー団体。

親友と幼なじみ夫婦の立ち上げた団体。

練習日が、フットサルの日とかぶる。

フットサルというか、次男がサッカーを始めたときから、サッカーが好きだったワタシ。

 

家族でフットサルに行き始めたら、やっぱりフットサルって楽しい!

て思ったんだよね。

 

ずっと気になってた、練習にも行かないのに在籍しているという状態。

思い切って、退会しました。

気がすごくらくになったよ。

 

さらにフットサル頑張ろう!!

 

心から楽しくて好きだと思えることだけ、素直にやっていこうと思う。

好きだから楽しいし、上達もできると思うんだ。

 

フットサル動画もみまくって、イメトレもしまくってるしw

自主練もしてるし。

ちょっとワタシよりボールが蹴れるくらいでドヤ顔してる男性諸君!!

見てろよ!!ワタシの方がうまくなるんだからな!!