マミブロ

子育て、雑談、フットサルを語るブログ

店内で走り回る子供とまわりの大人

ども、マミーです。

 

今日はですね、子供関係のあるあるだと思うことを書きますよ。

 

 

さきほどのことで、いらいらほやほやなので、まだあったかいうちに感情のシェアですよ。

それでは、まいろうか!!

 

f:id:prosperity-mom:20180630185845j:plain

 

買い物の時、保護者はきちんと子供の管理をすべし!

買い物に、子供をつれるのは全然普通だしかまわないと思うんですよ。

 

でもね、だからといって他人に迷惑かけることや、危険なことはしてはならん。

小さい子供あるある、店内を運動場がごとくめちゃくちゃ楽しそうに走り回る。

 

走り回る子供たちは、純粋に友達とばったりあって楽しくなって走り始めると思うんだよね。

危ないと感じれば注意もしないといけないと思うし、まずスーパーがどういうところなのかということを理解することも必要だと思うのだよ。

 

問題は、小さい子供を野放しにしてる保護者にあると思うんですよね。

そして、周りの大人。特に店の従業員。

 

親は買い物に一生懸命ですよね。

「晩ご飯なに食べようか~…」

って、頭の中はいっぱいだと思うんです。

我が家もそうなんで、よくわかるんです。

 

そうなるとわかってるので、買い物にでるときには「約束事」をしっかりするべきだ。

我が家は、子供に約束事をしていたのだよ。

  • 店内で走り回らない
  • 通路をふさがない
  • 他人に迷惑になることはしない

当たり前のことだけど、なぜだか「うちの子は大丈夫!」て思って、なんもしない親が多すぎる。

そういうやつのとこに限って問題大ありなんだよ。

いいかげん、気づいてくれよ!

 

 

子供だからなにをしても可愛いのか?許されるのか?

そんなことは、ありえないからよーく覚えておけ!

子供で無条件に可愛いと言って貰えるのはせいぜい3歳くらいまでだからな。

保育園年中・年長、幼稚園、小学生ともなってくるとある程度、しっかりしてくると思うのだけど。

それは、しっかりなってきてもおかしくないから、そういう教育が始まるわけで。

そこらへんしっかり親が理解して、みてほしい。

 

小学校高学年、中学生ともなってくると常識をしっかり持ち合わせた子が可愛いと言われ始める。

そして、残酷にそこには容姿も無条件にくっついてくるが。

ふるまいがしっかりしていて、挨拶もきちんとできればワタシからすると十分に

「あのこ可愛い!!」てなるんですけどね。

 

いくら顔が可愛い子でも、しつけがされてないと感じると魅力が感じられない。

せっかく可愛い顔で生まれてきてるんだから、さらに中身もかわいくなってくれよ。

 

普通に夕方のスーパーは人が多いのに、台風前で買い出しに追われているみなさんでごった返す状況。

そこで走り回って、「可愛いね~」とでも言われると思ってるのか?

 

 

注意したら理不尽なことに

店内を5~6人の小学校低学年くらいと幼稚園くらいかな?の子供たちがめっちゃ猛スピードで駆け回ってて。

だーーーーれも注意しない。

親もどこにいて、どれが親なのかわからない。

 

従業員は、聞こえないふり・見えないふり。

 

うちのパパさんも、今日はお休みだけどそこの従業員。

そして、「面倒くさいことには関わりたくない」っていう派のパパさんです。

 

いいかげん、お年寄りも買い物して歩いてるし、いろんな人がたくさん店内にいたから、声かけたんですよワタシ。

ワタシの真横をビューーーーン!!!て駆け抜けた子供3人くらいに。

 

おい!あぶないぞー!!

 

て。

そしたら、一瞬はおさまったんだけどすぐ走り回っててね。

 

そしてですよ、パパさんがワタシにあり得ないことを。。。。

「いちいち声かけるな!余計なことするな!!」

ですって!!

 

びっくりでしょ?

なんで?ワタシが怒られるようなことじゃないと思うんですけど?

 

こいつクソだな!!

って怒りがこみ上げて、心の底から死ねばいいのに!ってこみ上げてしもた。

 

外面良男のうちのパパさん。

ここでも、それ発揮。

まじ、妻よりも外面大事にしたからな。

こいつのランク、ワタシの中では最下位に転落~。

 

 

小さな子供と買い物に出る保護者へのお願い

まじで、声かけは十分すぎるくらいしてください。

お年寄りとか、自分の子供より小さい子にぶつかってけがさせたりとかしてからじゃ遅いから。

 

親だと、注意はしてもじーちゃんばーちゃんだと、孫に甘かったりするよね。

今日の一人もばーちゃんが連れてきてたんだよね。

注意なんか一回もしてないし、買い物終わったら

「帰るよー」て笑顔で呼んで、さようなら。

なんじゃそりゃ。

 

走り回る子供と保護者、見て見ぬふりの店員、声かけた妻に暴言あびせた旦那。

 

今日は、いちばん最後の奴に怒り心頭!!

自分の子供は自分でしっかりしつけましょうね!

公共の場に出る、お約束ですよ!

 

あと、いったんうちの旦那、絞めておきますね!!