マミブロ

子育て、雑談、フットサルを語るブログ

もうすぐ夏休みだ奄美から長男帰省するぞ!

ども、マミーです。

 

 

もうすぐ、夏休みになりますね。

与論中学校も、長男の奄美の学校も今月20日が終業式です。

 

 

 

夏休みといえば、お昼ご飯問題

どのおうちのお母さんたちもきっと頭を抱えるだろう悩み。

お昼ご飯問題。

小学校や中学校は、普段給食がある分お母さんたちは夏休みや冬休みなどの長期の休みになると頭が痛くなるよね。

 

あれ?ワタシだけかな??

 

といっても、子供が中学生になってからは、長期の休みはおろか土日ですらきちんと昼ご飯を作ったことがない。

「材料はあるから自分で食べたいのを食べてね」

方式。

 

長男は、脳性麻痺でできることに限界があるので、必然的に一つ下の次男が2人分準備している。

ワタシが仕事を入れていれば、なおさら次男が動いてくれる。

非常に助かる。

そして、仕事を終えたワタシにもお昼ご飯を準備してくれたりすることも多い。

めっちゃいい子だなw

 

 

子供が小さいうちは、お母さんが準備してもいいとは思うけどね。

子供がある程度大きくなったら、経験を積ませるためにも、将来の為にも自分でどうにかするということはさせた方がいいと思う。

お母さんもらくちんだし。

 

次男は、卵料理は上手だよ。

厚焼き卵も、オムレツも、上手。

ラーメンも炊いて食べるし、お肉のどんぶりご飯とか、野菜炒めとか。

けっこー簡単な料理はさくさくできる。

魚釣りが趣味で上手で、魚さばくのもすごく上手。

 

子供にできることはたくさんあるんだから、頼ってもいいんだよ。

ね、お母さん。

ワタシは頼りっぱなしですけどねw

 

 

 

ワクワクな夏休み

f:id:prosperity-mom:20180423151659j:plain

毎年、夏休みが近づくとなんだかちょっと気が重かったんだけど。

といってもいざ夏休みになると、なんてことないんだけど。

 

もう、今では次男がお昼ご飯も作ってくれるし、ストレスは減った。

 

そして、今年からは夏休みや冬休みが待ち遠しくてしょうがないんだよね。

長男が、進学で奄美に行っていて、長期休みに帰省するから。

 

沖縄にいた頃は、夏休みには沖縄北部まででよく出かけていた。

滝や川へ遊びに行っていた。

海は、与論にもあるし、与論にはない川や滝での遊びを楽しみたかった。

 

今は与論に住んでいるから夏のレジャーといえば、海で泳いだり釣りしたり。

あとは、バーベキューをしたり。

今週末に長男帰省してくるから、楽しみすぎる^^

 

今年こそ、SUPに挑戦してみたいと思ってるんだけど。

なんと、最近次男だけやったらしくて。

同級生のお父さんが持ってて、させてもらったんだって。

うらやまー。

 

 

長男とたっっくさん海も行きたいし、バーベキューもしたい。

花火もしたいなー。

家族で、たくさん遊びたい!

 

日焼けはしたくないけど、たくさん遊びたい!

 

 

 

長男と久々のフットサル

前は家族4人そろってフットサルに参加していたんだけど。

長男が奄美に行ってからは、3人で参加している。

 

夏休み入ってすぐ帰省したその日がフットサルの日。

久々に家族4人そろって参加するよ!

ボールけるのが大好きな長男、きっと喜ぶだろうな~^^

 

今までは、平日も土日でも、夕方からふらっと近所の広場でボール蹴ったりしてたんだよね~。

片麻痺で、左右のバランスが違うけど、けっこー蹴るボールは力強い。

 

夏休み、とにかくたくさん長男と楽しい時間を過ごすぞ!

長男もきっと、カレンダーを毎日チェックしているに違いないw

長男みたいな子って、先を把握しておきたい子が多いからね。

先を知っておかないと不安になるって子も多いんだよね。

 

きっと、毎日学校や施設で、カレンダーを見ては先生たちと確認してるんだろうなぁw

想像がつくww

 

 

あと4日。

長男に会える♪

 

 

 

家庭訪問が夏休みに

特別支援学校や養護学校も当然ながら家庭訪問があるんですよ。

与論から一人施設に入って奄美の学校に通ってる長男も当然ある。

 

でも、「家庭」は与論にあるわけで。

夏休みに、担任と施設の担当職員さんがなんと与論の自宅に家庭訪問にいらっしゃる。

すげ!!

これはもう、旅行がてらって感じですよね。

せっかくなら満喫して帰ってほしいよね。

 

そして、夏休みに職場体験みたいなやつもあって、与論の施設に一日お世話になるんだけど、学校の担任もそれを見に来るって。

熱心な先生で嬉しいっす。

感謝。

 

 

 

夏休みの抱負

よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ。

 

これに限る。

 

仕事はしていられない。

家族の時間を第一に考えなくて、どーすんだ。