マミブロ

フットサル、筋トレやその他運動。ほかにもそのときどきで気になったこと感じたことを書く。

与論のゴールデンウィークと日常。大人と子供の過ごし方。

f:id:prosperity-mom:20180503154529j:plain

 

 

 

ども、マミーです。

 

ゴールデンウィークですね。

全然、ほんとにまったく我が家に関係のない連休です。

 

平日に休みをとって、最大9連休とかって人もおられるのでしょうか。

 

 

毎年だいたいゴールデンウィークの時期の与論は梅雨入りなの?どーなの?ってな感じで、天気が崩れることが多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

与論島、例外なく雨

だいたい、4月半ばから梅雨入りするのかな?と思うような天気が続きます。

そして、ゴールデンウィーク中も。

雨が降ることもあれば、湿度が異様に高くなってひじょーーーーにむしむしするという日がつづくことも。

癖毛さんにはきついですよ。

 

4日・5日は銀座通り祭りが開催されるそうです。

一応マミーも入ってるエイサー団体[舞弦鼓]も出演します。(私は出ません)

 

今年のエイサーパレードはゆんぬエイサーさんと舞弦鼓がコラボで練り歩くようなので、ぜひお楽しみに^^

 

 

お祭りの日は、どうにか晴れてほしいなぁと思います。

さぁ、みんなで一斉に照る照る坊主つくりますか!

 

 

ゴールデンウィークでも関係ない

島の人にとって、あんまりゴールデンウィークって関係無い気がするんですよね。

マミーもそうですし。

みんな、淡々と普通に過ごしていたり。

仕事している人もいるし、畑に繰り出し汗を垂らしている人もいる。

連休だー!と喜んで旅行に出かける人、たぶん圧倒的に少ないかと思うのよ。

どっちかってーと、与論にみんな旅行に来るもんね。

 

でも、せっかくだから少しはなんかenjoyしたいっていう気持ちもあるよ。

 

夏に開催される島の一大イベント、「さんご祭り」には人が多くて疲れるので行かないけど、ゴールデンウィークに開催される銀座通り祭りは行くかも。

 

親友がエイサー出たりダンスで出たりするので、それを見に行くだけなんだけど。

 

こんなイベントのときは、中学生高校生がかわいく見えるのよね。

みんな、オシャレ頑張ってるし、やっぱり好きな人とお出かけする絶好のチャンスだもの。

おばちゃん、ニヤニヤして見ちゃうけど、許してね^^

 

 

 

ゴールデンウィークを与論で過ごすなら

やっぱり、せっかく与論で連休をすごそうと思うなら、人とふれあってほしいかな。

 

島の人は、日中はあまり出歩かないけど、夜になるとわらわらしはじめるのよね。

飲み屋さんとか、居酒屋にくりだすってゆー。

なので、与論島に遊びに来たら昼間はレンタカーとかでぶらぶらして、夜には居酒屋に行ってほしい。

 

与論のおもてなし、[与論献法]がはじまるよ。

親と呼ばれるお酒を回す人から始まり、自己紹介や挨拶などを述べて次々にお酒をまわしていくんですよ。

これが、延々と続くことがザラなのでお酒の弱い人は、先に言っておかないと病院に行くことになりそうです。

 

そして、そんときに回されるお酒が与論のお酒[島有泉]。

黒糖焼酎なんですけど、マミーはこれが苦手であります。

けんぽーでまわってきたら、とりあえず飲みますけども、翌日は死ぬ。

どんなにちょびっとしか飲んでいないとしても、翌日は死ぬ。

残ります。分解が進みません。体が拒否反応を起こしておりますw

 

 

 

与論島、子供の遊び場が少ない

これが問題だと思います。

サッカー場ができたのはすばらしいけれど、サッカーに縁の無いひとにとっては、どーでもいいものだと思うのですよ。

我が家は、次男が部活でサッカーをしているので毎週末のように利用しておりますが、それでもやはり、莫大な費用をかけて整備する必要があったのだろうか?とも思ったこともありますよ。

 

新しいサッカー場のそばには小さいお子さんの遊べる遊具も少しできてるようですが、まだまだですよね。

もっと、幅広い年代のファミリーが揃って休日を過ごせるような場所ができるといいな、と思います。

 

ながーい滑り台、大きなトランポリン、ブランコ、ちゃちゃっと楽しめるバスケコート、バドミントンやバレー、サッカー、自由に走り回れる広場。

 

使い方の限定された施設も、大会の時にはとてもありがたいけれど、子供たちが小さいうちからのびのびいろんな遊びを通してもっとスポーツの幅を広げられるような、そんな場所があるといいな。

 

ゴールデンウィーク、観光客を迎え入れることにばかり気が向いてる感がでかい。

でも、島の子供たちのことにももっと目を向けてくれと思うのが、親心。

 

お子さん連れで与論島に旅行してみたいって人は、ぜひマリンスポーツを楽しめる夏をおすすめしますよ。

それ以外は、あんまり楽しくないんじゃないかな。。。。

(こんなこと言ってたら観光協会に怒られますかね)

 

大人だけでの旅行なら、大人の楽しみ方があるので問題はなさそうですけど。

 

 

 

書いてる人の気持ち

なんてゆーのかな。

マミーは37歳なんだけど、いつも考えるのは子供たちのことなんだよね。

遊ぶ場所がないなぁ、と。

赤崎公園とゆいランドの遊具とほかにももっといろんな遊び場が広がるといいなぁ。

 

スーパーとか、大人がたくさん出入りするところにフードコートのようなスペースができると、子供がたまる場所になってもいい気がする。(町が動いてくれるといいなぁ)

 

接待費ばかり予算取らずに、子供たちの為にたくさん予算取ってほしいなぁ。

 

 

さーて、ゴールデンウィーク。

なにして過ごしましょうか。

4日・5日は、島の子供たちの楽しそうな姿を眺めにお祭りに出かけようかな^^