マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

便利な世の中をもっと便利に生きる クレジットカードとEdy

 

f:id:prosperity-mom:20180721142249j:plain

ども、マミーです。

 

 

突然ですが。

クレジットカード、持ってますか?

 

我が家、パパさん名義では一応ありますけども。

ほとんど使いません。

 

でもですよ、自分名義のカードがほしいなぁと思うんですよ。

 

 

たとえば、ネットでの買い物。

特に、毎月のようにコンタクトレンズを買うのでそのときの決済のために。

今は、少しでも手数料安く押さえるためにATM決済してるんですよ。

 

郵便局近いから、別にいいんですよ?

 

だけど、ほら。

クレジット決済だったら、もっと簡単でしょ?

 

でもワタシ無職なんですよ。

いち主婦なだけなんですよ。

 

てことは、クレカもてない。。。。

 

 

どこか、就職して半年でも働けば、クレカもてるようになるのでしょうか。

でも、就職したくないんですよね。

年中頭痛い痛い言う奴なもんで。

 

 

スーパーの支払いのときに、現金で払うよりカードの方が早いかなーと思ったけど、そうでもない件について。

カードだして、切ってレシートでて終わり!

と思ったら、そうじゃないこともある。

 

レシートが何枚も出てきて、その間待たされる。

そして、店が印鑑押して、店控えと客控えとにわける。

 

この時点でけっこー待たされる。

 

 

現金さくっと渡して、ジャッと釣り銭出てきてもらって終了。

こっちの方が断然早かったりする。

 

 

便利なようで、ちょっとタイムロス的なときもあるよね。

 

 

ときには、お店によって客のサインが必要なとこもあるよね。

これまた、疲れるよね。

 

沖縄のでかいホームセンターで働いたとき、客にサイン求めるんだけど、これ嫌な顔する人たまにいた。

 

わかるよ、その気持ち。

でも、頼むよ。

って、思いながら業務をこなしたもんだ。

 

 

Edyが与論にたくさん普及されて、チャージ機も各ATM設置個所に出回るともっと便利な件について

Edyって、便利よ。

今はスマホがiPhoneだからないけど、アンドロイドだったときにはEdyめちゃ使ってた。

 

キャリア決済でチャージして、コンビニではEdyばっかり使ってた。

 

シャリーン♪

で決済完了。

 

超便利。

 

今、Edyを使おうと思えば、ゆうちょキャッシュカードにEdy機能あるからなんとかなると思う。

 

あと、Edyのチップが組み込まれたやつが千円くらいで売ってて、チャージして使えるんだよね。

ストラップ型になってるやつ。

 

 

どっちかっていうと、クレカよりEdyがいいな。

クレカは、一時の借金ていう気持ちがあって。

あんまり使いたくない。

でも、ネットとかの買い物ではほしいんだよ。

 

Edyはチャージした分しか使えないしね。

カタチのかわった現金って感じ。

 

 

 

Edyだと、楽天ポイントもたまるよね。

楽天、最近あまり使わないけどなw

 

 

 

いくら便利を求めても体にチップ埋め込みはしたくない件について

どっかの進みまくってる国では、そろそろ人のからだにチップを埋め込もうとしてるらしいじゃないか。

 

というか、実験的に始まってるんだっけ。

恐ろしいよぅ。

 

個人情報とかなんかいろいろ入ったチップをいれて、自動的にキャッシャーを通れば決済できるんだよね。

怖いね。

手をかざしたら、とか、怖すぎる。

 

 

現金をなくせば、強盗とかの犯罪も減るのかもね。

それも狙いなのかな?

 

財布を持たなくてよくなったら、バッグとかも持たなくて済むな。

 

スマホですべて済ませられたら便利かもしれんけど、与論のじーちゃんばーちゃんたちのこと考えたら、現金はなくさんでほしいな。

 

 

うちの父もそうだよ。

奴は、通販であれこれ買うのはいいけど、後払いの紙と通帳持ってきて

「これ、よろしく」

って作戦だぞ。

 

毎月、何回もゆうちょに決済に行くワタシに給料くれって言いたいけど、言ったらコワイw

 

 

 

便利なことは、時代に順応できるひとにとってはすてきな変化だよね。

でも、そうじゃないひともいるってことは常に頭に置いておくべきだよね。

 

 

 

ちょっと話それたけど、チップって体になにも影響でないのかな。

海外の映画とか観てると怖いんだもん。

 

人工知能ロボを人間が作ったのに、逆にそいつらに管理されるとか恐ろしすぎ。

 

 

 

アナログビビりなワタシいは現金とEdyくらいがちょうどいいっていうまとめ

クレカはほしい。

便利だし。

魅力的。

 

でもその分、使いすぎる怖さ。

ワタシは絶対次々買うよ。

 

むかーし、準社員で働いて給料も与論の中ではまぁもらってたときね。

自分名義のカード持ってたよ。

 

そしたらさ、やっぱネットでの買い物しまくったよね。

wikkaの腕時計、キャスの財布とバッグ、服、服、服、靴、、、、、

 

あげくは、ロックミシン!!

 

 

びっくりでしょw

 

 

買いまくったよねー。

 

 

めっちゃ働いてたから、払えたけどさ。

今思えば、あれはちょっとしたストレス発散だったかもね。

 

 

てことで、クレカ事情がきれいになったところで解約したよ。

 

 

それ以降は、チャージした分しか使えないEdyと出会って、コンビニで飲みもの買うときに使ったなぁ。

 

 

日常の買い物は現金。

たまに、あれこれカゴにつめまくってレジに行ったら現金足りん現象ww

そんときは、パパさんクレカで決済ww

 

あるでしょ、財布の中身も確認しないで買い物するとき。

ワタシ、多いんですよー。

 

それでも、現金派!

与論でEdyが使えるお店はいまんとこ、オーシャンマーケットしか知らん。

今、Edyのツール持ってないからまだ使ったことないけどな。

 

ゆうちょキャッシュカードで使ってみようかなー。

 

 

 

与論のスーパーの中では大きい方に入る、Aコープ。

 

そのAコープでも、クレカ決済しか入ってない。

Edy決済求む。

Edyチャージ機も入れてちょ。

 

 

子や孫がチャージしてくれたら、じーちゃんばーちゃんたちもEdy使えるしな。

そしたら、レジでほかの客に

「ごめんね、遅くて」

って無駄に謝って申し訳なさそうに買い物しなくて済むじゃん。

 

よくみかけるよ、次の客に謝りながらお金出そうとしてるばーちゃん。