マミブロ

フットサル、筋トレやその他運動。ほかにもそのときどきで気になったこと感じたことを書く。

お肌の乾燥が進む 原因の一つは快適なアレ 対策と正しいスキンケア

f:id:prosperity-mom:20180816091226j:plain

ども、マミーです。

 

 

昨日に続き今日も雨模様の与論島。

 

昨日は、朝は熱帯低気圧と言われ。

午後から台風発生と言われた。

 

あわただしい一日だった。

 

 

雨の天気になると、湿度があがるからムシっとベタッとしますよね。

 

お肌も、当然潤うだろう!と思うんですけど、そうもいかないですね。

 

 

夏は特にクーラーつけるし。

湿度が高けりゃ、よりいっそうクーラーや除湿器を使うでしょ。

 

そうなると、お肌の水分もどんどん奪われて蒸発していっちゃって。。。。

 

 

 

寝るときもクーラーをつけっぱなしなんですよ、うち。

パパさんがものすごく暑がりなもので。

 

 

朝、洗顔して化粧水・乳液して「うん、潤ってる」て思っても。。。。

 

日やけどめ化粧下地塗って、リキッドファンデ塗って、、、、

 

 

だんだん怪しい。。。。

 

 

最後にパウダーはたくんですけど、このときにはもう絶望。

 

 

頬のかさつきで皮膚がめくれてるとこあるし、かさかさしすぎて浮いてるとこ見つかるし。

 

 

クーラーの中で過ごすときは、極力近くに簡易加湿器を置かなければ、と。

 

 

手頃なサイズの容器に水を入れて、コーヒーフィルター(紙)で花の形に切って、それをさす。

 

すると、コーヒーフィルターが水を吸い上げて、蒸発させてくれる。

 

だから、自分のテーブルんとこにそれを常備しとけば少しはましになるかな?

 

 

寝るときも、近くに置いて。

寝相が悪い人はきをつけないといけないねww

 

 

冬になると、めっちゃ加湿器つけて寝るけどね。

顔が蒸気でびしょびしょになる勢いでつけるwww

布団もびしょびしょになってたなぁwww

 

 

暑い暑いって、クーラーガンガンつけたいのもすっごくわかるんだけど、アラサー以降の女性陣、お肌の砂漠化が加速するので気をつけよう。

 

 

化粧水たっぷり、乳液はそこまでつけなくてよい。

べたつきで大人のニキビの原因になるからな。

 

 

肌の乾燥って、水分が少なくてそれを補おうとして過剰に油分(皮脂)をだしてるんだよね。

 

だから、乾燥を防ぐには水分(化粧水)をたっぷり補うべし。

 

化粧水たっぷり使ったから、乳液はいいよね?はNG!

最後に油分(乳液)で蓋をしないと、せっかくの水分が蒸発してしまいますぞ。

 

 

20代の頃は、そもそもスキンケアとかしなかった。

すると、毛穴は開くし、老けて見えるし。

なんにも良いことなかった。

 

スキンケア大事!

若いからって、油断すると後悔するぞ!

 

 

 

クーラーは、ドライアイも加速させるからさらに気をつけようね。

(そんなワタシはスーパードライアイ)

 

 

ドライアイになると、コンタクトレンズも長時間つけていられないし。

常に目が疲れるし。

良いことはひとつもないからね。

 

 

クーラーは上手に使おう。

(って、うちのパパさんにも言いたい)