マミブロ

フットサル、筋トレやその他運動。ほかにもそのときどきで気になったこと感じたことを書く。

体作り!!ウォーキング40分からのフットサルハードゲーム

 

 

 

いよいよ、本格的にフットサルするための体を作ろうと、張り切りだしたワシ。

 

f:id:prosperity-mom:20180829163654j:plain



 

 

数年前、沖縄に住んでいた頃は、フットサルに何度か行ったことがあるんです。

でも、なかなか開催されない。

会場問題、人数問題などでね。

 

 

その点、与論は本当にパ~ラダ~イス♪

 

だって、ヨロンSCなるものがあって、毎月の日程がちゃんとくまれてるんだもの。

ありがとう!絶対、フットサルはなくさないでね!!!

 

 

フットサルといっても、実質内容的にほぼサッカー。

人数も、その日その日で集まり具合変わるし。

 

人が変わるとプレースタイルも変わる。

 

 

本来のフットサルは5人制だけど、ワシの参加してるやつはだいたい6~10人制位でやってると思われる。

 

 

 

フットサル!動ける体を作る!!

体力がないから、すぐ疲れる。

3月からゲームに参加しはじめて、だいぶ息切れもしなくなってきたよ!

 

整骨院で、筋力がないから、怪我しやすくなるって言われて焦ってる。

確かに、急激なハードスポーツで膝も痛いし、アキレスも切れそうで怖い。

 

 

まず、体を絞ってみようと、筋トレをはじめた。

つっても、まだ3回しか行ってない。

(家では、エア筋トレしてるぞ。ストレッチもな)

 

 

筋トレを始める前、フットサルをちゃんと始めた頃かな。

ボール蹴ってボールに慣れる努力もした。

パス練も頑張って、ちゃんと蹴れるようになってきた。

 

そして、足の為にウォーキングをはじめた。

 

 

夏休みになって、暑すぎてウォーキングを休んだけど。

昨日、また歩いてみたんだよ。

 

 

 

久々のウォーキング、試しに40分

f:id:prosperity-mom:20180903190102j:plain

秋がそろそろ、ていうのもあるし台風の影響もあるし。

昨日の夕方はけっこー涼しかった。

 

パパさんと、近所をウォーキングしたのだ。

 

 

外側重心で、フットサルのときにすぐ足が痛くなるのだ。

依然、毎日ウォーキングするようにしていたら、フットサルのときの足の痛みがでなくなった。

 

最近は、筋トレで急に負荷をかけているからか、ものすごく痛むようになった。

 

 

怪我するかも、と思ってちょっと、、、だいぶ焦った。

 

 

ウォーキング後のフットサル、足の具合

フットサルはじめるまえに、足や腰はしっかりほぐし、上半身も伸びストレッチしたりする。

アラフォー。怪我が怖い。

 

そして、パパさんと恒例のパス練開始。

最初はまじめにパス練するんだけど、あとからボールのとりあいで鬼ごっこになるw

 

これが、おもしろいww

 

 

ゲーム開始。

割と、すぐけっこーな運動量。

うん、大丈夫まだ痛くない。

ゲームに没頭

休憩

 

(ハッ!そーいえば足痛くない!!)

ここで気づくw

 

 

昨日は、足は痛くなりませんでした!!

ただ、動きすぎてものすごく疲れました!!

 

 

 

フットサルゲームに参加して5ヶ月の現状

与論にまた戻ってきて、フットサルがあるって知って。

最初は、パパさんと次男が行ってたんだけど。

 

そのうち、長男とワシもくっついて行くようになって。

休憩時間に、パパさんとボール蹴って遊んで、ゲームは見学して。

そんなこんな1ヶ月くらいして、誘われてゲームに参加してみた。

(初めてのときは、ものすごく緊張した。ワシなんかが入っていいんか?て)

 

 

はじめは、トラップも緊張したし。

動くのもよくわからなかった。

 

ただひたすら、ボールをとってつなぐこと意識して動いた。

 

はじめの頃、周りの男性陣はワシがボールを持つとゆったり構えて、待ってくれていた。

 

毎週2回のフットサルに参加して、ゲームにも積極的に関わって。

次第に、どう動けばいいのか全体が見えるようになってきた。

 

すると、カット率も高くなったし。

 

先読みして、たちまわることもできるようになっていった。

 

 

パパさんからも、周りの人からも褒めてもらうことが増えていった。

 

素直に、コレはかなりうれしい!

バカみたいに、フットサルのことばから考えて、動画見て。

 

ドリブルで運ぶことはまだできないから、せめて少しでも役にたてたら。

そう、思ってとにかく視野を広くもつようにしている。

 

 

昨日は、同級生のうまい男の人に褒められた。

直接ワシに言ってこなくてw

パパさんに歩み寄って、

 

「なんか、○○(ワシ)だいぶうまくなってない?めっちゃ(敵として)やりにくいわ!!」

 

て、言ってるとこにワシ合流.

 

そしたら、直接ワシに、

「めっちゃうまくなってんだけど!」

 

って、言ってきたww

 

 

パパさんは、

「読みが早くてうまいから、カットもたくさんしてくれるし、うまくなったよ!」

て、言ってくれてた。

 

 

フットサルに対する愛がそうさせたんだなwww

 

 

 

余談①;筋トレ効果が以外なところで発揮された!?

昨日、ゲーム中に一人でちょっと勝手に転びそうになりまして。

 

つっても、ボールの取り合いのときに足が滑ったんだけど。

そんとき、足腰重点的に痛めつけてる成果が!!

f:id:prosperity-mom:20180831135810j:plain

 

 

 

なんと!!

めっちゃふんばりがきいたんですよ!!!

 

 

いやいや、まだ筋トレ3回しか行ってないのにwww

 

でもね、家でもやれるやつはやってるんですよ。

 

歩くときも筋肉意識してるし。

この地道な努力が身を助けたんですね~^^

 

 

余談②;動いてイイ香りがすると幸せ感じる

ふつー、動くと汗かいて臭いじゃないですか。

我が家では、スポーツ用の柔軟剤使ってるんですよね。

 

それに少しプラスして似た系統の匂いのアロマジュエルも。

 

これがかなりイイ働きをしてくれる。

 

 

動くたび、服からふわっとこのさわやかな香りに包まれる♪

 

そして、ゲインっていう柔軟剤も似たような匂いなのでたまに使う。

 

 

昨日は、動きまくって汗もかいて、それでいて自分から香るこの匂い。

幸せでした!!

 

 

 

ということで、お開き。