マミブロ

子育て、雑談、フットサルを語るブログ

与論島 台風24号 スーパーが閉まる! 食料確保を!!

 

台風がまだ与論に到着していないというのに、こんなにも風が強くていいのだろうか。

 

いや、到着していても、風が強すぎるのは勘弁してほしいんだけど。

 

 

海も大荒れ、風も強い。

f:id:prosperity-mom:20180927113439j:plain

そして、突然降ってくる雨。

 

 

中学校に子供を送った帰りにピャーヌパンタから眺めた町並みは、白かった。

 

 

雨は降っていなかったから、潮なのだろう。

 

潮風がすごい。

 

 

どうりで、与論では車やチャリがすぐ錆びる。

 

 

 

沖縄では、台風後は給油所が激混みだった。

 

洗車待ちの行列。

 

 

与論ではそういうことない。

自宅で洗車しているのか、はたまた気にせずそのままなのか。

 

 

明日は、とうとう与論にチャーミーが上陸するそうだ。

 

 

しかもすぎ勢力を伴って。

 

 

 

そんなに張り切って成長を遂げなくてもよいのだぞ?

 

 

 

ここでひとつお知らせ。

 

 

明日、29日はエーコープがお休みになるそうだ。

エーコープ勤務のパパさん情報だから、間違いない。

 

 

そして、30日は棚卸しの為元々休み

 

ということで、明日明後日二日間エーコープはお休みになります。

 

 

 

今日のうちに、エーコープでの買い物は済ませておくべし!

 

 

ワシも、引きこもりの食料やらそろそろくるブルーdayの用品を買うべし。

 

 

昨夜は、バスタブをきれいに洗って、熱めの湯をたっぷり張って蓋をした。

 

万が一、断水になった場合に少しでも冷たい水はさけたいと思って。

 

 

 

飲料水お確保したし、台所に使う分の水も確保済み。

 

 

取り越し苦労ですめばそれでよし。

何事もなければ、それが一番いいのだから。

 

 

 

お年寄り、小さいお子さんのいる家庭は特に飲料水の確保は大事。

 

 

 

 

昨日は、姉宅から豚まんと王将の餃子をもらった。

お返しに、プチムッチャーをあげた。

 

 

台風時期は、非常食としていろいろすぐ食べれるものを準備する。

 

パンは、早々に店から消える。

卵も消える。

 

 

栄養価の高い食料をなるべく買っておくようにしている。

 

栄養価の高いもの、カロリーの高いものは、非常事態に役に立つ。

 

 

 

与論は、台風の多い島だから、対策はみなさんお手の物。

 

 

台風がくるとなるとすぐにセンサーが働き、食料確保に走る。

 

 

 

 

今回の台風は、昨日一日のうちで刻一刻と風が強さを増していった。

なので、今回は避難が必要になるのか?と考える。

 

そうなると、初避難になる。

 

 

避難って、何を持って行けばいいのだろう?

 

体育館の床に寝るとなると、柔らかいレジャーシートとか必要かな?

飴とか、お菓子とか、おにぎりとか。

 

あと、飲みもの?

 

必要最低限、家族が困らない程度の食べ物はあったほうが安心だよね。

 

 

 やわらかいレジャーシートってこーゆーやつね。

 

与論なら、ニシムタでも売ってたよ。

200×200で、1,500円くらいだった。

 

中学校の体育大会の時に、持ってるやつが小さめだから、大きいのほしくて買ったんだよね。

 

 

 

できるならば、避難はしたくない。

人がいるとこに行くのすきじゃない。

 

人と同じトイレ使いたくない。

 

 

 

家が吹き飛びませんように!と祈りながら家ですごそうかな。

 

 

 

 

不安な人は早めに自主避難した方がよさそうですね。

お気をつけて。