マミブロ

フットサル、筋トレやその他運動。ほかにもそのときどきで気になったこと感じたことを書く。

自分にとってベストなボディバランスにするべし

f:id:prosperity-mom:20181027091837j:plain

最近のハードな日々で体調を崩したワシ。

 

 

ふと考えたんだよね。

 

 

そもそも、なんで体調の変化が激しいのだろうか?

 

と。。。

 

 

 

ある程度太っていた方が、体が動かしやすいというタイプの人もいれば、痩せ過ぎって思われるくらいの方が動きやすいってタイプの人もいるよね。

 

 

体重にしても、軽ければ動きも軽いってわけではないんだよね。

 

 

コレに関しては、高校で部活をやっていたときにすでに実体験としてわかった。

 

 

高校の頃、急に体重が落ちたときがあった。

 

「体重も減ったし、フットワーク軽くなるかな~♪」

て、浮かれてたんだけど。

 

どうも、なんというか地に足が着かない状態というのだろうか。

 

 

たぶん、特にスポーツをすることなく日常生活を送るだけなら、この体重が落ちた現象は喜ばしいことだったのかもしれない。

 

だけど、ワシは部活をするにはこの体重は自分にとってベストではないと判断した。

 

 

だから、なぜ体重が落ちたかわからなかったど、とりあえず部活で疲れがひどかったときは特にたくさん食べるようにしたよね~。

 

そう、わざと体重を戻した(増やした)んだよ。

 

 

そうすると、やっぱり動きやすかった。

 

 

だから、ダイエットして軽くなればそれでいいってわけじゃないんだよ。

 

 

 

そして現在ね。

 

 

20代後半から急に代謝が落ちて、全然増えた体重も肉も落ちなくなった。

 

この頃は、運動というものと無縁だったからかもしれない。

 

 

子育てというものと、趣味を兼ねたハンドメイドにいそしむ日々。

 

 

時々行くようになった、バドミントンとフットサルもそんなに定期的にあるわけではなく。

忘れた頃にやってくるので、運動という運動でもない。

 

 

沖縄から、与論に戻ってきてすぐフットサルにいきはじめたわけでもない。

はじめは、

 

ヨロンSC?何それ。ちょっと勇気いるんですけど。。。

 

状態で、一年くらいずっとうじうじしてたなぁ。

 

 

フットサルがあることは、町の週報に入ってくる情報で知っていたけど、やっぱり初めてのときはなんでも緊張するよね。

 

 

そんなこんな、フットサルに行き始めて8ヶ月。

少しずつ体力もついてきた。

 

次に気になるは筋力。

 

 

 

ワシは、体重はさほど気にしないことにしている。

 

それはなぜかというと、ちゃんと理由がある。

 

 

 

沖縄で役所の臨時職員として働いていたときに、置き換えダイエットをしたことがある。

あのときは、すごく痩せたんだよね。

 

見た目も、体重も。

 

でも、ものすごく体調が悪かった。

 

そこで、ときどき行き始めていたフットサルしても、動きが重かった。

 

見た目も体重も痩せたのに、動きが重かった。

 

 

圧倒的に筋力量が落ちたからなんだよね。

 

 

だから、体重は増えても筋力量を上げて、体を引き締めることにした。

 

 

今、だいぶ体力もついてきたからね。

そろそろ体を絞ろうと思う。

 

 

まず、毎晩のように飲んでるお酒をやめる。

最近、飲んだ翌日がだるいことに気付いた。

 

履きたいズボンもあるし。

引き締めることにしたよ。

 

 

お尻・太もも周りの引き締めを重点的にやっていきたい。

筋肉をつけて引き締めていけば、フットサルのときにも動きやすくなるはずだ。

 

健康的な体を目指す。

 

体調や天気にもよるけど、ほぼ毎日何かしら運動はしているからね。

 

 

これからは、夜はプロテインオンリーか、質素なタンパク質メニューにする予定。

 

朝からガッツリ食べることは難しいから、昼ご飯のときに野菜とか栄養は気にして食べようと言うことになった。

 

 

 

今回、体を絞ることにしたのは、ワシのことだけではない。

 

どんどん太り続けていくパパさんの体を絞ることも目的だ。

 

 

出会った頃は、無駄がいっさい見あたらない、すばらしいすぎる肉体美だったのに。

今では。。。。

(知ってる人は、あぁ。。。。ってなるよね)

 

 

 

 

まぁ、ということでね。

体を絞ります。

 

二重顎も早くどっかにいってほしいしね。

 

 

忙しさがすぎたら、また筋トレ再開。

ウォーキングも、また再開。

 

 

これから冬になって寒くなるからね。

体動かすのに最適だよね!!

 

暑いと、それだけでだるいからね。

 

 

 

 

最後にね。

置き換えダイエットを通販とかで購入して始めようと思ってる方。

 

置き換えていない通常食のときにはしっかり栄養補おうね。

そして、置き換えしてるから、これだけでいいっしょ!

て思わないでね。運動もしようね。

 

筋肉がおちて脂肪だけがたんまり残ってる状態だからね。

目先の数字だけにとらわれるな!!

 

 

経験したからこそ、言えるんだよ。

 

 

どんなダイエットも、しっかり食べることと、運動。

 

むしろ、ワシは食べることを制限したくないからね、運動するよ!

 

その方が、健康的だよ!!

せっかく痩せるなら、筋肉もきれいにつけて健康的に痩せたいものだよね。