マミブロ

フットサル、筋トレやその他運動。ほかにもそのときどきで気になったこと感じたことを書く。

フットサルに対する愛が強すぎる人からの訴え

f:id:prosperity-mom:20180904191206j:plain

あー、、、

 

 

体動かしたい

 

体がなまってる

 

 

運動って、続けられていると心も晴れ晴れするんですけど。

 

用事が立て続けに入ってなかなかこれが継続できなくなると、とたんにストレスがたまる。

f:id:prosperity-mom:20181102123622j:plain

 

 

ワシの知ってる、筋トレマニアなおねーさんも、そんなこと言ってたな。

 

 

仕事のストレスを、筋トレで発散してスッキリ爽快を味わうのが好きなんだそうな。

route623.hatenablog.com

 

 

ワシの場合、筋トレもたまに参加するけども、やっぱり一番はフットサル。

 

 

 

フットサルの日が突然中止になったりすることもある。

施設側の都合でね。

 

このときは、ほんとにがっくりくる。

 

 

家族で参加してるから、家族で大ブーイングが巻き起こる。

 

巻き起こったところで、誰の耳にも届きやしないんだが。

 

 

頼むから、フリマとか健康イベントとか、そーゆーのは町の体育館の方でやってほしいものだ。

 

 

なぜ、わざわざフットサルコート(テニスコートでもある)を使うのだ。

 

 

 

フットサルを楽しみに、毎日曜日の確認をする我が家。

そんな、我が家の楽しみを奪うなんて!!

 

 

 

フットサルが中止になった!そんなときの禁断症状3つ

もう、やばいですよ。

 

パパさんも、大きなため息がでます。

 

ワシは、ため息つきまくります。

 

次男、中止の原因に暴言を吐きまくる。

 

 

そこで、各自でてくる症状が実に似てるというか同じというか。。。ww

 

  • 動画でフットサルをみる
  • 延々と最近のフットサルの振り返りを語る
  • うずうずたまらなくなって、家の中でもボールを転がしはじめる

 

やばいな。

家族そろって、やることが同じってww

 

 

しまいには、夕方になると近所の広場までボール蹴りに出かける家族ですww

 

 

 

フットサルもサッカーも好きすぎヤバい

我が家、テレビでサッカー観戦も好きです。

 

ただ、現在テレビがみれません。

 

 

2、3ヶ月ほど前からテレビを観なくなってたところへ、台風24号が来まして。

そのときに、アンテナをやられました。

 

それから、今のところ特に困っていないので、アンテナ復帰の予定も無し。

 

 

こないだのコロンビア戦は、ユーチューブにあがってからみましたw

 

 

 

次男は、中学校の部活でサッカーをしておりました。

現在は引退したので、毎週2,3回あるフットサルの日をとても楽しみにしているのです。

 

 

パパさんも学生時代は部活でサッカーをしていたんだって。

社会人チームでもやってたみたい。

 

ワシは、次男が小学校の頃に入ったサッカークラブがきっかけでサッカーやフットサルに興味を持ち始めたよ。

 

 

サッカーとフットサルではルールが違うけど、ボールを足で扱うことはかわらない。

 

足で器用にボールをコントロールできる人を観ると、めちゃうらやましい。

ワシは、まだまだそこらへん不器用なのでほんと、練習して慣れるしかない。

 

 

 

 

 

トレーニングシューズを履こう

 

現在使ってるトレーニングシューズも、そろそろクタクタになってきたかな、って思う。

 

次は、こんな感じのもいいな~

 

配色が、紺×ピンクだともっといいんだけど。

 

 

↓これは室内用だけど、人工芝対応のトレーニングシューズであるといいなぁ。

 

 

 

ヨロンSCの毎月のカレンダーでは、フットサルは人工芝のコートのみなんだよね。

人工芝といっても、毛足のものすごい短いやつね。

 

なんていうのかわからなくて、説明ができません。ごめんなさい。

 

 

だからね、ふつーの室内用のフットサルシューズでは滑るし、かといってスパイクは禁止なので。

 

小さなポイントのトレーニングシューズがベストってところ。

 

 

ワシの現在愛用のシューズは、アシックストッキー5。

 

 

 ↑これの黄色バージョン。

 

 

履きやすくてすごく気に入ってる!

 

柔らかいしね。

 

 

友達をフットサルに誘うと、

「普通の運動靴でもいい?」

て聞かれることがものすごく多い。

 

 

1回や2回の参加程度だったら、事故責任でそれでもいいと思うよ!

だけど、続けるとなったらケガも心配だし、フットワークのことも考えるとやっぱりちゃんとしたシューズを買ってほしいなぁ。

 

 

そう、説明しても何度も

「ふつーの靴でもいいの?」

て聞かれると、誘うこともやめる。

 

 

バドミントンに誘われて、

「ラケットないけど、できるかな?」

て言ってるのと同じくらい失礼だと思うのよね。

 

関連記事も読んでみて♪

 

www.mamiblo.com

 

 

 

フットサルしようよ!語ろうよ!

フットサルのことになると、反応すごいからね、ワシ。

 

暇さえあればフットサル動画観てるよ。

 

プロのもみるし、素人の初心者のゲームとかもよく見る。

 

 

 

むしろ、初心者のやつみる方が多いかも。

自分とレベルがそんなに変わらないから、改善点が見つかりやすい。

 

比較がしやすいと言うべきか。

 

プロの見たところで、

「ほー。このフェイントいいねー。」

って、尊敬するけど、いきなりそういうハイレベルなことはワシにはできんので。

 

たくさん、ゲームスタイルを観るという点に関しては、プロのも問わずみる。

 

 

とにかくたくさん、ゲームを観ると展開が考えやすくなってくるよね。

 

フリースペースを使う、敵をどう誘い込めば、フリースペースを作れる、とか考えるようになる。

 

 

そして、これがうまくいったときに、ガッツポーズを心の中でするw

 

 

 

逆に、自分たちがしかける側の視点ばかりじゃなくて、相手はどうくるかを考えることもできる。

 

その読みがうまくいくと、インターセプトもすんなりいける。

 

 

実際、インターセプトが結構な確率で成功するのでパパさんとか先輩にナイス!をもらうことも増えている。

 

 

日々、考える力も鍛えていて損はない。

 

 

 

月曜日、土曜日は家族でフットサルのゲームに参加している。

休憩のたびに、パパさんから指摘を受けることも多々。

 

そして、帰宅時の車中では即反省会が繰り広げられる。

 

 

「○○がどうしたときに、こうすればよかったね」

ていう、改善策をひたすら。

 

その日の振り返りをして、

「あのひとは、こんなときこうする癖があるからこう対応できるね」

とか。

 

「あのときの、マミーのあの動きで敵は苦しくなったんだよ」

って、ほめてくれたりとか♪

 

 

この振り返りと改善会議は帰宅後も行われる。

お風呂の間も、ご飯の時も。

 

次男も積極的に話に参加してくる。

 

 

そして、毎回言われる、

「マミーは、読みと展開を考える力は、来てるほかのひとたちよりめっちゃいいんだけどね。。。ただ、体力が追いついてない。。。」

て、残念そうにだめだしされる。

 

悲しいです!!

 

もっと、読みと展開を考える力を生かせられるように、筋力付けてフットワークを軽くしたいと思います!!

見捨てないでください!!

 

 

 

本日、金曜日はお子さまたちメインのフットサルの日でございます。

ワシはついて行って、パス練だけしますよ。

 

女子のゲームには参加していません。

怖くて。。

女子のか弱さに慣れていなくて。。。(爆

 

 

本日も、ボール蹴りを楽しみに一日がんばりましょう!!

 

 

 

フットサルの記事でめちゃくちゃ反響のよかった記事載せておきます。

ぜひ、まだ読んでないって人、読んでって。

 

 

 

www.mamiblo.com