マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

短期のバイトをはじめます!久々の履歴書作成と結果連絡

f:id:prosperity-mom:20181209123212j:plain

 

これまでの自宅での美容の仕事を、身体的な症状などにより辞めることになった私。

 

骨格のゆがみや、視力の著しい低下が悩みだったんですよね。

 

 

これからは、その時その時でバイトをしてお気楽にすごして行こうと思います^^

 

もちろん、ブログを楽しみながら^^

 

 

 

そして、町お知らせの中にこれからの期間限定のお仕事募集が入っていたんですよ^^

 

島はこれからサトウキビの刈り取りシーズンになります。

 

そうなると、農家の手が回らない分の畑の刈り取り作業を機械を用いて行う仕事や、製糖工場でのお仕事が短期のバイトとして発生します。

 

 

私も、今回初めて製糖工場の短期バイトに応募することにしました!

 

 

お知らせを見て、翌日朝早速電話をかけてみました。

 

すると、電話対応は優しそうな女性。

「履歴書持ってきてくださいね^^」

ということだったので、準備をして夕方には届けました。

 

 

そして、2日経った本日w

 

知らない携帯番号からの着信。

普段ならほぼ無視するところですが、取ってみました。

 

 

声の主は、同級生男子。

なんと、製糖工場の私の希望する部署の担当なんですってw

 

面接とかの案内かと思ったら、履歴書だけでいいってことで。

 

 

なんと、短期のバイトがあっさりと決まりました♪

 

 

 

しかも、思ったより早く始まるそうです。

 

 

 

サトウキビの仕事は、実家の刈り取りの手伝いをしたことしかないので、今回緊張しています。

 

しかも、何年ぶりかのバイトなので、人間関係も気になるところです。

 

 

今月中旬からたぶん3月いっぱいまでになるでしょうね。

はっきりと聞いてないですw

 

フルタイムで、週6日勤務ってしか知らされていないので、ある意味いろいろ緊張しますww

 

 

 

与論では仕事や家を探すのが大変だとよく言われます。

特に移住してきた人とかは、大変だと思います。

 

 

家も、仕事もコネがあってなんぼの世界です。

 

島の人と早く仲良くなることをおすすめします。

 

 

私も、よく仕事を探すのが大変と聞いていたので、今回自分が短期のバイトをしたいなーと思ったときも、見つけるのに苦労すると思っていました。

 

 

でも、タイミングって大事だなぁと思ったりもしました。

 

あとは、すぐ決断して行動する!ということだと思いました。

 

 

与論、実は求人は結構多いんです。

役場にも、求人案内はたくさん貼ってあります。

 

ただ、仕事を選びさえしなければ、というところなんだと思います。

 

 

長く働くことを考えると、どうしても条件とかを選んでしまいますよね。

それはものすごく当たり前だと思うし、よくわかる。

 

でも、一生そこで働かなければならない、というわけでもないのでとりあえず働いてみる、というくらいの気持ちでもいいのかな?とも思うんですよね。

 

 

本業として、就職をして。

本業だけでは収入がたりなければ、副業をすればいい。

 

今の時代、なんでもありですからね。

副業禁止の会社がナンセンスです。

 

大きな声では言えませんが、パパさんの職場がナンセンスな企業なんですけどね。

 

 

私は、収入源はひとつじゃなくてもいいと考えてるわりとお気楽なタイプだと思います。

 

 

短期のバイトをしたり、ネットビジネスをしたり。

やれることをやれるときにやれるだけやったらそれでいいんじゃないかと思うわけです。

 

それで生活ができれば、なんの問題もないですよね。

 

 

子供にご飯を食べさせることができて、光熱費が払えたらそれでいいんじゃないかなって。

 

 

今回の短期バイトの目的は、私のパソコンを買うという明確なものがあるのでw

なおさら私はがんばります!

 

 

 

それにしてもアレですね。

 

世の中の履歴書制度はどうにかなりませんかね。

 

 

37歳にもなると、経歴思い出すの大変ですよ。

主婦ともなると、パートをあれこれしてみたり。

あるじゃないですか?

それいちいち書くの大変です。

 

資格取得年月日とか、覚えてられないです。

 

 

だいたいで、こんな仕事したことあります、とか程度のエントリーシート制度にしてほしいですね。

 

 

だれか、この仕組み作り上げてください、お願いします!!

 

 

 

 

 

関連記事として、ぜひこちらも読んでみてください^^

母は強し!働いて、欲しいものを手に入れる!! | 与論島でフリースタイルママ