マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

年末にあわてないために、今からすこしづつ掃除をしよう!計画

f:id:prosperity-mom:20181211182112j:plain

 

12月に入ったと思ったら、もう10日が過ぎました。

 

めちゃくちゃはやいですよね。。。

 

 

師走って、坊さんでも走り回るくらいに忙しいってことらしいですけど。

 

ただの主婦の時間でもあっとゆーまに過ぎていきます。

 

 

 

我が家、実は去年の年末に大掃除なるものをしていません。

 

それまでは、窓と言う窓を一斉に磨いたり、外から水かけて洗ったりもしていたんですけどね。

 

 

なんか、「もういいや」ってなってしてませんでした。

 

なので、今年は大掃除しなくちゃ!!となっています^^;

 

 

今週末から私も久々に外にバイトに行くことになりまして。

たぶん疲れもマックスになることが予想できる。。

 

 

ということで、ぼちぼち掃除します!

 

 

宣言しておかないと、すぐサボりますw

 

まずは、キッチンから。

 

 

キッチンの配置が微妙に使いにくいんですよね。

 

亡くなったじーちゃんが設計したんですけど、昔の人ならではの作りというか。

なので、ちょっと掃除がてらに模様替えしまーす^^

 

 

今週末、美容のお客さん最後になるので、サロンに使っていた部屋も模様替えします!

 

キッチンすぐそこのリビングも、ちょっと変えようかなぁともくろんでいます^^

 

 

ただ掃除するだけじゃなくて、模様替えも、となると一気にワクワクやる気がでますね~♪

 

 

年末には、最後の最後に外から窓に水ぶっかけるだけで済むようにしておきたいところ。

 

 

トイレの具合もちょっとよろしくないので、考えどころ。

 

 

おうちが古くて、ネズミさんがやってくるので、そこもなんとかならないかなぁ。

 

 

明日は、パパさんが久々のお仕事休みなので、2人で朝から大掃除です!

 

 

キッチンの、ガス付近の床は油のせいで汚れもあるので、そこも磨き上げますよ~^^

 

 

 

長男が帰省するまでに、快適な我が家に仕上げる予定です!

 

急がねば!!

 

 

 

掃除とは別なんですけど。

 

我が家、欠陥住宅にて家が歪んでおります(汗

 

なので、ふすまがちゃんとしまりませぬ。

隙間があくんです。

 

 

まぁ、そこらへんは直しようがないので、あきらめてますけど。

 

長年の経過でふすまがぼろぼろになっているので、張り替えたいんです。

ですが、使っているふすまだけでも、11枚変えないといけません。

 

試しに、今日ホームセンターで一枚分ふすま紙を買ってきました。

 

明日、張ってみます。(そこまで時間たりるかな、、、)

 

 

 

次男の部屋がいつもいつも汚いんですけど、男の子ってそんなもんですか?

 

6畳の部屋にしてみたり、4畳半の部屋に変えてみたり。

彼の気分次第で部屋を変えるんですけど。

 

 

服はたーーーーくさん散らかっているし。

友達が来て食べたお菓子のゴミもそのまま部屋に散乱。

片づけて帰れ、コノヤロー!!

 

 

 

今年の正月は、姪っ子も帰ってくるので、ぜひきれいにしたおうちで迎えてあげたい♪

 

きれいなおうちで、新年を迎えてイイ運気をまとうぞ!!

 

 

てなわけで。

パパさんと、明日の予定をざっくりと計画したよ。

  • キッチンの床を徹底的に磨く
  • 不要なモノ排除
  • キッチンの配置換え
  • 私のサロン部屋の片づけ(最後のお客さんに支障出ない程度に)
  • サロン部屋の押入の中整理
  • リビングの押入整理
  • 寝室の押入せいり

 

 

ちょ、ちょ、待って。。。。

 

 

やること、結構多い。。。

 

 

明日は、頑張ります!

 

 

大きな声で言います!

 

 

 

掃除嫌いだけど、明日は頑張ります!!

 

 

よし、頑張れる気がしてきたww