マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

猫を室内飼いしたくて、準備モード突入

f:id:prosperity-mom:20190121111530j:plain

 

猫、飼ってますか?

 

 

以前、我が家に外で飼ってた猫が2匹いました。

その2ニャンは、台風のさなかに避難してきた野良でした。

 

小さいながらに、一生懸命に助けを呼んで泣き叫んでいました。

 

無視することもできずに、とうとう軒下でキャットフードを置きました。

 

↓この子達

f:id:prosperity-mom:20190121112234j:plain

右の子はとってもやわらかくて毛並みもきれいな子でした。

 

ある日ぱったり帰らなくなりました。。。。

 

 

左の子は、もともと病弱で鼻もピーピー、お腹もよくこわしていました。

この子も、ある日帰らなくなって、自宅近くの道路に動物がひかれたであろう痕が残っていたので、もしかすると。。。。

 

 

2ニャンとも女の子だったので、手術もしました。

 

とてもなついていてかわいかったので、本当にさびしくなりました。

 

 

また、数匹近所にうろうろしてる野良ちゃんがいるんだけど、この子達はまったくなつかない。

 

完璧な野良ちゃんです。

 

 

 

というわけで。

最近、美容室行ったんですよね。

そのときに、一緒になったお客さんの一人にもちかけられたんです。

 

「猫、いらない?」

とな。

 

 

どうやら、そのお宅で猫が増えちゃったようです。

数匹は、もらわれたそうですけど。

 

あと3匹いる、と言ってまして。

 

そのときは、パパさまの反対する顔も声も想像ができたので、おことわりしました。

 

 

でも、思い切って、その話をして

「猫、家の中で飼いたい。私、旅行することないし」

 

て言ってみた。

 

 

そしたら、まさかの

「いいんじゃない?」

キターーーーーー!!!!!!

 

 

 

そうなると、猫トイレとか物色したくなるわな。

猫ちゃん、うんこ・しっこものすごい臭いのよね。

あんなにかわいいのに、なんでかしらね。

 

 

で、におい対策とか見た目対策(うんこな)的にも、砂飛び散り対策的にもいいなと思ったのがドーム型。

 

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー)

デオトイレ 1週間消臭・抗菌デオトイレ フード付き本体セット (アイボリー)

 

 こんなとか、いいんじゃない??

 

て、一人ニマニマしてるwww

 

 

まだ、あの猫のおばちゃんにもらいたいって言ってないのにww

もらう約束してないのにwww

 

あとあれな、砂。

消臭効果もあればなおさらいいよね。

 

ほんと、うんこ・しっこくさいからね。

デオトイレ 1週間消臭・抗菌 飛び散らない消臭・抗菌サンド 4L

デオトイレ 1週間消臭・抗菌 飛び散らない消臭・抗菌サンド 4L

 

 

 

犬を室内で飼っていた時は、シーツタイプのトイレだったよ。

↓こんなやつね。 

犬と猫じゃ全然違うのね。

 

犬おしっこシートとか、猫のトイレ砂とかの消耗品はネットでまとめ買いしたほうがよさそうね。

価格的にも、消費量的にも、労力的にも。

 

 

 

猫を室内で飼うとなると、気になるのが爪とぎ。

以前、この家に住んでいた人が猫を室内で多頭飼いしていたのよね。

で、柱も畳もぼろぼろ。

 

爪とぎ段ボールも置いてあったけど、追いつかなかったみたいね。

↓こういうの

 

猫壱 バリバリ ベッド M 猫柄

猫壱 バリバリ ベッド M 猫柄

 

 

 

キャットタワーとか、ストレス発散するものもあればいいのかしら?

 ↓めちゃすごい!

 

 

爪とぎ段ボールはもちろん用意したほうがいいと思うし、定期的に爪切するもの効果あるかしら?

 

 

室内飼いでうまくいってる方からアドバイスほしいなぁ。

(だから、まだ飼うって決まってないのにww)

 

 

次男は、犬が飼いたいらしいけど。

実家にいる犬とたまに触れ合って我慢してもらおうw

 

次男がね、

「猫はマミーの部屋で飼って、俺の部屋で犬を飼う」

て言いだしたのよ。

 

なんじゃそりゃ、て感じよね。

 

 

あの猫のおばちゃんにはいつ会えるのかしら。

会えた時には猫、いなくなってたりしてね。

 

縁があれば、よね。

 

 

楽しみ~^^