マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

私、ライターになる?

f:id:prosperity-mom:20181114085749j:plain

憧れますよ。

 

 

ライターっていう職に。

 

 

 

だけど、書くだけが仕事じゃないんですよね、ライターって。

 

書くために取材したり、情報集めをしなければなりませんよね?

 

私は、その取材というやつがもしかしたら苦手かもしれません。

 

 

やったことないので、まだなにもわかりませんけど。

 

とりあえず、試しにさせてくれるところがあったらチャレンジしてみたいなぁってところ。

 

 

子供の頃から国語は割と得意でした。

 

現在も、小説とか読むと情景を思い浮かべたり、心情を考えたり同時進行で読みます。

そういう癖があります。

 

書くことも好き。

 

 

話を聞いてまとめることも割と得意だと思う。

 

 

こうなると、ライターって仕事できそうな気がしてくるんですよね。

 

 

 

「いやいや、そんな簡単に考えてくれないでくれる?」

 

 

て、どこからか声が聞こえてきそうですけども。。。

 

 

でも実際、どんな感じで仕事を進めていくのですかね。

 

 

自分のやったこと、みたこととかをレビュー感覚で書くことならなんとかなりそうだけど。

 

わざわざ、取材に出かけて、となると。。。。

人見知りの私は戸惑いますね。

 

 

奄美大島では、島をあげてのライター育成がされてるそうですけども。

与論町もそんなんやりませんかね?

 

そしたら、ブログ仲間とともに挙手します!!

(勝手にブログ仲間を道ずれに。。。w)

 

 

新聞への投稿、雑誌への投稿も興味あるんですけどね。

アンテナが張れてないので、情報集めが難しいですな。

 

 

雑学は自分で思ったよりあるかもw

 

ふとした疑問に答えることが多い気がするのですよww

 

せっかくなら、頭でっかちにならずにアウトプットできる機会を多くしたいものである。

 

 

キングコング・西野亮廣さんの本が好きなんですよ。

文章がすごく読みやすい。

 

語りかけてくることも多い構成で、引き込まれやすいというか。

 

とても頭のいいひとだなぁって、思うんですよね。

ひそかに、好きですw

 

 

私も、さらっと頭がいい人になりたいものであるw

 

英語もしゃべれないし、なんなら地元の方言すらしゃべれない。

 

頭が悪くて残念。

 

 

ライティングを仕事にするようになると、多分必然と学ぶことが多くなると思うのよね。

ということはですよ?

 

 

はい、頭がよくなることが予想されます!!

 

 

ランサーズやクラウドワークスでライティングの仕事にチャレンジしてみたいと思いますけども。

 

 

知ってますか?

 

  • 初心者でも可
  • 主婦でも可
  • ライティング未経験でも書けるようになる

 

とか書かれてますけど、条件が厳しいものだらけなんですよ。

 

 

そして、めちゃくちゃ安い。

一本100円いかないやつとかもざらにある。

 

 

贅沢は言ってられまい。

経験を増やして、実績を積むのだ。

 

 

4月から、私ライターになります!!

 

 

 

 

と、いいなぁ。。。