マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

クラウドワークスとランサーズを使ってみる

f:id:prosperity-mom:20181115144420j:plain

在宅で、パソコンを使った仕事ってかっこよく感じたりしませんか?

 

実際、仕事にしている方からすると、

「かっこいいなんてもんじゃないよ~」

とかって感じでしょうかね?

 

 

 

在宅でパソコンを使った仕事。。。

これまでの印象だと正直、うさんくさい、って思ってる人が多かったんじゃないですか?

 

 

  • 在宅ワーク
  • 主婦でもできる
  • 初心者でもできる
  • パソコンを使って、スキマ時間に
  • 効率よく稼げる

 

。。。。こういったキャッチフレーズで胡散臭さ満載なのに、だまされる人は少なくなかったかと。

 

 

10年ほど前、子供も小さかったうちはそれはそれはのどから手が出るほどに、在宅の仕事が欲しかったです。

 

  • 自宅でできる
  • 小さな子供がいても一緒に自宅にいながらにしてできる

ていうのが、あのころの希望。

残念ながら、これも悪徳にひっかかりやすいフレーズなんですよねぇ。

 

 

 

当時の私は、慎重だったのでひっかかることはなかったんですが、もしかしたら私と同じ境遇のママたちは引っかかったりもしたでしょうね。

 

 

 

今は、安心安全な大手のクラウドソーシングサイトもありますね。

これは非常に助かる!!

 

私は、クラウドワークスとランサーズに登録しています。

クラウドワークス

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

 でも、いくら大手で安心だろうと思っても。。。

なかには時々、用心したほうがよさそうなクライアントさんもいます。

 

契約をするかどうか、しっかりと自分の中で判断基準を設けておいたほうがよさそうです。

 

 

さて。

私はというと。

 

両方に登録しましたが、まだ仕事らしい仕事はしたことがありません。

ちょくちょくどんな仕事があるか、のぞいてみてはいるんですけど。

 

 

自分にもできそうな案件にめぐりあえていないんです。

無理して頑張ればなんとかなるんじゃないかな?

って思ったりもして、なんどかトライしようとしたことはあります。

 

でも、万が一達成できずに納期に間に合わなかったら、、、、

一度こう不安になるともう無理でしたね。

よく考えたのちにキャンセルを何度かしました。

 

ランサーズの方では比較的トライしやすいタスク案件をいくつかやってみました。

 

アンケートに答えたり、レビューを書いたり。

 

ライティングらしいライティングはまだ未経験。

 

私は、4月からライティングをメインにやっていきたいと考えているんですけどね。

この調子だと、きっと無理w

 

勇気を出してトライをしてみないと、世界は広がりません。

 

 

一方のクラウドワークスなんですけど。

タスク案件を1件しかしたことないんですけど。

気軽な相談というやつがちょくちょくきます。

 

「プロフィールを拝見しました」

と書かれています。

頑張ってプロフィール作ってよかったと実感w

 

でも、残念ながらまだお仕事を受けたことはないんです。

 

 

だって、書きようのない案件ばかりだから。

例えば、(島では経験しようのない事柄の)経験談などをもとに、感想を交えながら構成を考え記事にして下さい。

とかね。

 

 

Twitterで相互フォローしている方で、クラウドワークスでお仕事してらっしゃる方がいるんです。

 

その方に質問などをしてみました。

 

 

その方は

  1. タスク案件でライティング
  2. 自分の得意ジャンルのライティング

と段階を踏んだそうです。

始めは、内職程度の稼ぎだったそうですが、スカウトなどでそれなりにいい文字単価でオファーがくるようになったそうです。

 

 

早速、教えていただいたことを(ほかにもお話させていただいたので)真似してみることにしたんですよね。

 

 

 

実は体調崩して4日目の本日、バイトが休みなんです。

朝はゆっくり起きて、ゆっくりゆっくりだらだらとお仕事探しをしていました。

 

 

ほんとうは、一日寝っ転がって体調回復させるつもりだったんですけど、やらずにいられないww

パソコン開いてますww

 

 

クラウドソーシングで月に10万円収入確保が当面の目標です。

 

ライティングに関する、

「こうしたらいいよ!」

とかあったらぜひ教えてください^^

 

 

テープ起こしもやりたいな。

データ入力もやりたいな。