マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

クラウドワークスでライティングの仕事ゲットしたよ!の巻き

先日、大手クラウドソーシングサイトで仕事の提案(応募)をしたっていう記事投稿しましたけども。

 

覚えてますか?

 

www.mamiblo.com

 

 

仕事を獲得すべく、ちょっと頑張ってみようと思っている私です。

 

 

 

フリーランスという働き方

フリーランスで働くというのは、もはや私の中の普通。

パパさんが雇われて働いていても、それはそれで普通だと思うし。

 

実際、私自身も雇われて働いたことは何度もある。

 

ただ、続かない。

続けられない。

 

はっきりと理由は自分でもわからないんですけど、雇われることに向いていない。

 

 

物書きに憧れて、webライターに

f:id:prosperity-mom:20181125150816j:plain

むかーーーし昔、それは中学生の頃だったであろうか。

本気で物書きさんになりたいと思ったこともあった。

 

美容の仕事も目指していたし、物書きもしたかった。

 

当時から、仕事はひとつじゃなくてもいいんじゃないの?という考え方が私の中にあった。

 

今の時代って、気軽に物書きになれるいい時代だなぁって思います。

 

昔は、紙面っていうだけでなんだか一般人にはなかなか目指せない世界だったと思って。

 

パソコンがあれば、webライターへの道は開けてるよね。

仕事をする道具があるってことだもの。

 

物書き、小説じゃなくてもいい。

人のサイトの記事作成でもいい。

自分の作り上げた文章を誰かが読んでくれたら。。。。

 

 

webライターと名乗る

クラウドソーシングサイトに登録して、webライターと名乗る私。

名乗った時点でその肩書なんですよ。

 

ブログを書いてるのも、ある意味webライター。

ただ、そこに報酬が発生するかどうかは別として。

 

気持ちだけはいっちょまえにwebライターなので、いいんです。

 

 

これからガンガンやっていくだけだ♬

 

 

 

クラウドワークスでライティングの仕事ゲットだぜ!!

f:id:prosperity-mom:20181231110936j:plain

クラウドワークスで、提案を4件しました。

(ほんとはもっともっとする予定だったんだけどな。。)

 

なんとですね、たった4件しか提案していないのに、お仕事が2件決まりました!

 

すごくないですか?

私の運の良さ、すごくないですか??

 

契約して、仮払がされたのでこれからお仕事にとりかかれることになりました。

 

(うっかり、仮払される前に作業にとりかかるところだった。。危なかった。。。)

 

 

1件はテストライティングからなので単価がちょっと低いのですが。

もう1件は結構単価高め。

 

はりきって、かつ慎重に丁寧に進めていきます^^

 

 

 

ランサーズでも提案中・やりとり

ランサーズの方でも提案(応募)をしてみたよ。

こちらはさらに件数少なくて^^;

 

3件。。。

 

提案、最低でも20件とか30件しておかないと仕事につながらないって、動画で見たのに。

 

検索するのに目がしょぼしょぼになっちゃって、とりあえずの3件でした。

 

しかもですね、ランサーズではライティングだけにしぼらなかったんです。

 

クラウドワークスでもありますが、データ入力の仕事もチェックしてみたんです。

 

 

データ入力はランサーズの方が単価のいい案件が多い気がしますね。

 

 

で、ですよ。

ランサーズでデータ入力案件の私的に条件のいいものを見つけました!

 

提案してその日のうちにメッセージが来ました。

多分、とりあえずこんなこともあるけど大丈夫?的な確認ですね。

 

その後は、お返事いただいてませんが。

まぁ、募集期間が明日までらしいので待ってみます^^

 

 

令和とともに仕事をスタートするというタイミング

偶然なんですけど。

ライティング2件決まったのが、平成最後の日でした。

 

ほんで、仕事を開始するのが令和になってから。

なんだか、心機一転がんばれよ!って言われてる気がします^^

 

 

これから、書くことが仕事になります。

 

タイピングも、書くことも好きです。

安定して仕事受注できるようになってきたら、フリーランスとして届けだしたいなぁ。

 

 

 

 

フリーランスはラクじゃない

f:id:prosperity-mom:20190119145725j:plain

最後にひとこと言っておかなければなるまい。

 

フリーランスって、「フリー」ってついてるから割と「自由気まま」とか「ラクな仕事してそう」とか思われてると思うんだよね。

 

でもな、本当の自由って、ある程度規制されてるから確保できるものなんだよ。

 

自分で仕事を獲得しないと、収入につながらない。

てことは、ご飯も食べれないし、家賃も払えない。

 

フリーランスって、ある程度安定してくるまではほんとにしんどい働き方だよ。

 

 

 

それでも、私はフリーランスという働き方を好む。

それは、人に縛られたくないから。

 

まぁ、クライアントさんがいてのことなので難しいんだけど。

 

なんというか、会社にいたら余計な人間関係もあるでしょ?

それが無理なんです。

 

だから、自分だけの責任でできる働き方を好むってことですね。

 

私みたいなひとには超絶おすすめな働き方だと思うよ。

 

 

 

 

クラウドソーシングは神

何年か前、在宅で仕事がしたいと思ったときの代表的なサイトが@SOHOってあったんだよね。

知ってるひといるかな?

 

あれはさ、クラウドワークスとかランサーズみたいに初心者とかでもできそうな案件ってなかなか無かったんだよね。

 

あとさ、これまでは自分で企業とかに営業かけたりして仕事獲得しなければなかったりさ。

 

それが、クラウドワークスとかランサーズのおかげでまとまって仕事を検索しやすくなって応募もできるし、うまくいけば受注もできる。

 

これはありがたいよね。

 

あ、あとさ。

私みたいに南の島の離島で暮らすものとして。

家にネット環境とパソコンがあればできるっていう仕事はかなりありがたい。

 

島は、仕事はあっても選べない・薄給。

でも、自分で仕事を検索して(選んで)すきなだけこなせばこなした分収入になるこのクラウドソーシングってやつはほんと便利なんだよね。

 

 

ただ、パソコンさわると眠くなるパパさんみたいなひとには縁がないよね~w

 

 

 

 

まずは、受けた仕事はよやれや!って感じなので仕事にとりかかりますけども。

 

私でもとりあえず受注できたので。

あなたならさらにさくっと受注できると思うよ。

 

まずは、提案してみることだね。

 

 

頑張ってみよう!