マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

アラフォー主婦、週5フルタイム勤務が務まるのか?!

f:id:prosperity-mom:20190621095929j:plain

アラフォー主婦、今更ですが就職します!

 

これまで、家族に合わせて生活に合わせて仕事や働き方を変えてきた、私ですが。

 

子供たちも高校生となり。

そろそろ、自分のやりたかったことにチャレンジしていってもいいんじゃないの?と思いまして。

 

就職をしてみることにしました。

 

 

 

週3のパート希望だったはずだよね?

そうなんですよね。

はじめはそう思ってたんです。

 

www.mamiblo.com

 

↑ここにも書いてる。

 

在宅の仕事と両立していきたくて。

在宅の仕事がそんなに取れてるわけじゃないから、収入を増やすべく、就職も考えて。

 

無理しちゃう癖があるので、すぐに体調も崩してしまう。

だから、週3の希望だったはずなんです。

それがなんで?

 

 

気づいたら、フルタイム勤務に応募しちゃってた!

仕事を探すにあたって、まずは職種を選ぶ。

長男が障がい児ということもあって、福祉には関心があった私。

 

訪問介護員研修2級もとりましたし。(ヘルパー2級)

障がい者の支援をするにも、この資格はあったほうがいいやつだったので、勉強したんですよね。

 

てことで、そっち系の仕事がしたいな、と思って検索。

 

ここ与論島は、求人はネットで検索してもなかなかヒットしません

(役場前の掲示板にたくさん貼りだされてます)

 

それなのに、思い立ったら!て感じでネットで検索をかけたんですよね~。

ほんで、カイゴジョブさんのホームページで見つけた!

 

 

病院が募集してる、介護員!!

 

しかも、募集には正社員って書いてました。

正直、続ける自信はなかったんだけど。気づいたら、応募ボタンをポチっと。。

 

 

応募ボタン、ポチ!からが早かった!

ボタンをポチったら、1時間もたってないくらいに、携帯が鳴った。

 

え、誰?

 

知らない携帯番号。

出てみたら、カイゴジョブさんでした。

ラインでやりとりしたり、電話でやりとりしたり。

 

行動が早くてびっくりです。

 

面接があっという間に決まって。

その後施設見学も決まって。

見学後の面談も終わって。

 

採用手続き待ちという、今ココ。

 

一週間の間で、とんとんと話が進んで、まぁおどろいてます。

 

 

半年間は非常勤フルタイム

面接、面談で言われたのが、まずは半年間は非常勤という契約になるそうです。

使用期間と同じようなもんなのかなぁと、思ってるんだけど。

それだとちょっと長いですよね。

 

一般的に使用期間て1~3か月がほとんどだもの。

 

でも、この半年間はおそらく夜勤がないと思います。

しばらく、夜勤は入れないでおきましょうね、とのことだったので。

 

夜勤に入るようになると、手当も付くので結構な収入になりそうですけどね。

がんばるぞ!

 

 

半年後は正社員に?

これが、多分能力次第というところでしょうね。

せっかくなら、正社員になってボーナスももらいたい。

 

なんなら、旦那より稼ぐかーちゃんになりたい。

 

今まで、正社員とかバイト、パートとか特にこだわりはなかったのよね。

時間を優先して働いてたからね。

 

家族との時間、自分の時間ってのを大事にしてたから、なんでもいいから早く家に帰りたい、みたいな。

それでいて、働いた分だけ給料がもらえたらそれでいいです、みたいな。

 

今回は、せっかくなので正社員目指してみましょうかね。

実績積んで、介護福祉士も取ってみたい。

 

最低3年働かないと、受験資格もらえないですけどね。

 

かーちゃん、がんばる。

 

 

7月からの仕事と母と妻

f:id:prosperity-mom:20190604000206j:plain

7月から、勤務が始まる。

これは、もうがんばるしかない。

 

とってもありがたいことに、旦那さんは家事ができる。

なんなら、毎晩のご飯は旦那さんが担当してる。

 

7月から私が働きに出ても、家事の面ではなにも支障がない。

 

しいていうなら、朝息子を起こして学校に送り届ける人がいなくなるくらい。

来月から、息子にもしっかりと高校生らしくなってもらわねばなるまい。

やればできる子だけど、なかなかやろうとしない、誰か助けて。

 

 

掃除・洗濯・食事、すべて旦那さんだけで足りる。

私は、仕事を頑張ろうと思う。

目指すは、旦那さんの給料を超えること!!

 

もちろん、在宅の仕事も続けていくからね。

 

 

ワクワク、介護の仕事

私が勤務することになる職場は、お年寄りのいる施設です。

 

施設見学に行ったとき、挨拶したおばあちゃんたちは、にこにこしていてとてもかわいい笑顔をしていました。

 

職員と、利用者の中の良さもうかがえて、働くことが楽しみでしかなくなったんですよね。

 

仕事内容としては、排泄のサポートや入浴のサポートもあったり。

食事作りもあるそうで。

 

和気あいあいと和やかに仕事ができるなんて。

楽しみだよなぁ~。

 

慣れるまで、緊張もして疲れるかもしれないけど。

きっとすぐ慣れるだろうし。

方言はわからないけど、そこはどうにか乗り切るとして。

 

週5のフルタイム勤務、不安もあるけど、楽しみがデカい。