マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

通勤用原付か自転車が欲しい!

f:id:prosperity-mom:20190707132442j:plain

介護職に就いて一週間が経ちました。

 

 

少しずつ仕事を覚えるべく、先輩から教わる日々。

 

仕事内容を覚えるというより、利用者さん一人一人に合わせた対応を覚えるのが多くて。

 

これは、【慣れ】が必要ですね。

 

 

 

さて。

現在、通勤に軽自動車を利用しています。

 

自宅から職場まで1キロちょっとしか離れていないので、ガソリン代の支給がありません。

 

そして、小額ですが駐車場代も給料から引かれます。

 

 

自転車もしくはバイクだと、駐車場代は無料とのことだったので、どちらかにしたい。

バイクと言っても、原付しか乗れないのでガソリン代もぐっと抑えられる。

 

自転車なら、自力で進むので使うエネルギーは自分の体力くらい。

 

姉には、

「近いし、運動にもなるし安いし自転車にしたら?」

て言われてる。

 

(確かにそうだよな。。。。)

 

と、思ってるところ。

 

 

我が家には、大きい7人乗りの車と軽自動車があるんだけど。

大きいのはパパ。

軽は私の通勤に、と考えてたんだけど。

 

悩みどころ。

 

でも、今の気持ち的に自転車に気持ちが動いてるのだよね~。

 

 

 

 

 

 ↑こーゆー、普通の自転車が欲しいのよね。

カゴは欲しいし。

 

 

原付がめちゃ安く手に入るなら、原付の方がらくちん。

でもね、もうじき多分次男の原付を買うことになると思うのよね。

 

島ならではの、16歳になったら原付免許を取るというね。

島ではチャレンジできる時期が決まっててね。島外に出て免許取ってくるのも禁止なんだって。

 

一家に車2台、原付2台ってなると、ケ〇おやじに「贅沢しやがって」て言われること間違いなし。(でも、ほんとは私も原付がいい!)

 

 

先日、パパさまが軽自動車を持ち込んで旅行に行ったので、私は運動したんですよ。

朝、送ってもらって帰りは迎えてもらえないので、徒歩で帰宅。

 

普通に歩いて20分くらいで家にたどり着いた。

ちょうどいい運動だよね。

 

明日も、雨がひどく降らなければ徒歩通勤しようかなー、と考えてるよ。

でかい車だと、駐車場幅取ってしまうから、気が引けるんだよね。

 

仕事を始めたきっかけで、日々の運動についても考え始めたわけなんだけど。

やっぱ、仕事の疲れと運動の疲れは違うなぁって、改めて思ったよね。