マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

プログラミング勉強再開

以前、プログラミングを勉強していたんですよ。

独学です。

 

Progateっていう、サイトでね。

無料登録して、ある程度は無料で学べるんですよ。

 

ありがたいですよね。

 

 

プログラミングっていっても、なにを勉強すればいいの?って感じなんだけど。

 

とりあえず、マナブさんていうひとの動画をみて、

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript
  • jQuery
  • PHP

をやってみようかなと。

 

 

一応、HTMLとCSSは終わって、今JavaScriptやってるところ。

 

解説を見て、実践形式で問題解いて。

わからんから、またスライド見て、解いて。

 

こんなんで、身につくのだろうか。。。

 

 

web制作の仕事を受注できるようになったら、少ない件数でもある程度収入になるかな~、と安易な考え。

 

件数たくさん受けるのは、時間的にも無駄が多そうだし。

 

できるならば、少ない件数である程度収入が上がればいいんだよね~。

 

 

 

てことで、また最近仕事終わってからちょこちょこと独学にはげんでおります。

 

 

10月もあと数日で終わりますし。

11月は、パートになるので勤務日数半分になるから時間できるし。

 

12月からは専業主婦になるわけで。

 

 

専業主婦といっても、何でも屋になりたいのであれこれやりますけども。

この記事読んで。

 

www.mamiblo.com

 

クラウドソーシングのひとつとして、プログラミングをマスターできればいいなぁって思ってるところ。

 

 

そろそろ、めんどくさがり主婦の一日と題した動画も投稿したいところ。

とはいえ、めんどくさがりなので、動画撮ることがめんどくさい。

 

 

そんなめんどくさがりのアラフォー主婦でも、プログラミング勉強頑張ってるんですよ。

誰かほめてください。

 

プログラミングって、そもそもはじめに誰が考えたのでしょうか。

誰が、あんな意味のわからない暗号を作り上げたの?

ほんとに、意味がわからない。

 

 

だけど、理解できれば私はきっとどっぷりハマるだろうと思ってる。

そんな気がする。

 

まだまだ、ハマるまではいけていないのが残念なところ。。。

 

 

無駄が嫌いなので、時間も有効に使おうと思います。

 

 

何年か前の専業主婦時代にね、なーーーーーんにもせず一日が終わった。。。。ていうことがしょっちゅうあったのよ。

 

そんときの、なんとも言えない気持ち。。

自分ってこんなにだめなやつなんだ。って。

 

そんなことにはもうなりたくないね。

 

 

最近は、朝の時間が一番大事だと思ってるのよね。

休みの日とか特に。

 

朝ゆっくり起きたい、とは思うけど。

朝少しでも早く起きて行動したほうが、一日を長くたくさん使える気がしてる。

 

無駄に布団の中で動画を観てるくらいなら、家事を早く済ませて勉強しよう、て。

 

仕事の日は、帰宅したら勉強時間を作ったりね。

 

 

 

プログラミングをマスターできる日が訪れるかわからんけど、とりあえず独学がんばろう。