マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

仕事辞めました、バイトが決まりました

7月に就いた、介護の仕事。

 

体調崩し、11月いっぱいで退職しました。

 

 

めちゃくちゃ早いね。

 

「向いてるのに、もったいない」

と、何人もの人に言われたけど。

 

自分でも、向いてると思ったんだけど、それとこれとは別な話で。

体がもたなかった。

 

 

先月は、時間はフルで出勤日数を半分にしてもらった。

 

休みが多く、今後を考えるのにいい時間だった。

 

 

正直、年内はゆっくりしたかった。

 

 

でも、ご縁というものがあって。

去年働かせてもらった短期バイト先で、今年も働かせてもらえることになった。

 

同級生が管理してる部署で、その同級生から誘ってもらったってところなんだけど。

 

 

私のことを覚えてくれていたのか、と驚きを隠せない。

なぜなら、私は特定の人としか会話をしてこなかった、【陰キャ】にちょっと片足突っ込み気味の人間だからね。

 

今月、半ば頃からバイトが始まるんだけども。

それまでは、自分のやりたいことをとことん楽しんで過ごそうと決めている。

 

例えば。

スケボー練習。

 

前にもチャレンジしていたけど、なんやかんやあって挫折。

今回は、ちょこちょこと、無理せず続ける予定。

 

近々、ロングボードを買いたいと考えてるんだ~。

 

今は、次男の普通のスケボーを借りて練習してるんだけど。

まだまだ、楽勝に感じられない。

 

 

バイトが始まる前には、同級生での集まりもあるし。

充実しそうだな。

 

 

相変わらず、フットサルも続けてるし。

フットサルが楽しみで、この楽しみを奪われたら発狂するかもしれない。

 

残業も、この日だけは勘弁してほしいものだ。

 

 

 

日々、私の癒しとなっている存在がある。

それは、猫ちゃん。

f:id:prosperity-mom:20190921140538j:plain

我が家の、まめ♂さんとミミ♀ちゃん。

 

2匹は、同じ人から譲ってもらったコたち。

母親は違うけど、兄弟みたいなものだよね。

 

この2匹がいつも私に寄り添ってくれるから、私は癒され、心が穏やかでいられる。

 

 

ミミ♀ちゃんは、あんまり触られたりするのが好きじゃないけど。

甘えんぼな日があって。

 

そんな日はとことんくっついてる。

膝に乗っかってきてくつろいだり。

なでてなでて、って喉をゴロゴロ鳴らしてきたり。

 

まめ♂さんは、いつも甘えんぼ。

寝るときは、私と一緒。

私がテレビを見るときも体をくっつけてる。

 

 

フルタイムの心も体も余裕のない仕事をしていたときは、猫ちゃんと過ごす時間も短くて。

 

退職した今は、一緒の時間が多くてとても幸せを感じている。

 

 

バイトが始まるけど、お昼休憩は家に帰ってこれるし。

家から車で2分とかだからめちゃくちゃありがたいよね。

 

 

なんだかんだ、ずっと切れなく仕事があるんだけど。

そんなに、私は働かないといけないのだろうか。

 

と、思わないこともないけど。

実際、仕事してると落ち着くから、ありがたい。

 

引きこもりたいけど、働いてる私というのも眺めたい。

 

 

今日・明日はとりあえず寒いし天気も崩れやすいみたいなので、引きこもりです。

 

 

介護の仕事辞めて、一番大きい変化。

心も体も元気になったこと。

 

睡眠の質がだいぶよくなってきてる感じがする。

朝起きたときのだるさが軽減してるもの。

 

 

バイトが始まるまでに、しっかり元気になっておこう、と誓うのであった。