マミブロ

南の島、与論島からアラフォー主婦が楽しく発信するブログ

身に覚えのないauかんたん決済問題と、お得にスマホプラン

auかんたん決済ご利用のお知らせ

f:id:prosperity-mom:20190825084406j:plain

 

ていう、身に覚えのない通知がちょこちょこ来るようになったんですよね。

 

私はもちろんそんなん使わないし。

ゲーム課金するといえば、パパさんと次男なので、確認。

 

金額に思い当たるところが全くない、という状況。

 

微妙な金額がくるんですよね。

最初は、120円とかだったのに、最近2000円オーバーの通知が来たりして。

 

これが、一ヵ月のうちに何通もくるもんだから、どうにかせねば、と動き出した!

 

 

まず、我が家はUQモバイルユーザーです。

 

管理してるのは、私。

パソコンから、3人それぞれの明細を見てみる。

 

なんと、あれだけ通知が来てたのに、請求には今のとこ反映されていないっぽかった。

 

でも、多分次くる請求に反映されてるかもしれない。

 

 

お次は、契約者であるパパさんに、お客様サポートセンターに電話してもらった。

 

私は横で常時自分のiPhoneとパソコンでマイページを開いてスタンバイ。

 

 

オペレーターによると、

「宅配業者を装ったメールなどを開いてしまって、被害にあうということが増えているようですが、心当たりはありますか?」

と。

 

これら、Twitterで見てたので家族に注意していたので、心当たり無し。

 

 

ということで、多分パスワードだったりなにかしらの情報が漏れてしまった、ということがあるのかもしれない。とのことで。

 

 

かんたん決済をまったくできないように設定したもらった。

正確には、一緒に画面を進んでいき自分で設定したのだけど。

 

 

根気よく、対応してくれたオペレーターさんありがとう!(名前忘れたけど)

 

そして、途中auからUQに変わった次男は置いといて、私たち夫婦はユーザー歴がちと長くなった。

 

ということで、新しいプランへの変更をお勧めいただいた。

一人当たり実質月額料金300円安くなるのに、月のギガ数が大幅アップするというありがたいやつ。

 

普段、家ではWi-Fiあるから問題ないけど。

パパさん、実家帰省しょっちゅうしてるので、Wi-Fiがない環境において助かるというわけだ。

 

そして、なぜだか3台も契約してるのに家族割適用してなくて、これまた適用にしてくれた。

3台のうち2台がそれぞれ500円安くなるということね。

 

よかったよ、ほんと。

 

 

意味の分からない架空請求(もはやそうとしか思えない)に悶々としていた日々に終止符をうち。

 

お得を手に入れたのである。

 

 

 

UQの新しいスマホプランの9ギガプランに変更したんだよね。

これ、月3千円(3ギガ)分まで料金発生無しでチャージ可能なんだって。

 

ということは、12ギガまで使えちゃうわけよ。

だから、外でも気にせずマップ開いたり、YouTube観たりググったりできるってわけ。

 

今月までは、従来のプランだから、来月からね。

私にはあまり関係ない感じがするけどw

 

 

 

そういえば。

auかんたん決済利用お知らせメール、ちょっと違和感あった。

 

電話番号とか調べてみると、ちゃんとしたものなんだけど。

ところどころの表記がちぐはぐというか。

 

そう見えただけなのか、どうなのかはわからないけど。

 

 

多分、そのままそこの番号クリック発信すると、違うとこにかかってたのかも、ということも考えられた。

 

なので、そこからは絶対発信はしませんでした。

 

ちゃんと、公式サイトから入って、発信をしました。

みなさんも、ちょっとでも違和感感じたときは、めんどくさくても公式サイトから入っていくといいと思います。

 

 

再来月くらいから、利用料金もう少し安くなると思うと、嬉しさ

しかない^^

 

 

固定費は賢く削らないとね。